綿棒
メンボー・・・じゃなくて綿棒です。
ただの綿棒、安物の綿棒です。
しかし、この安物がイイ仕事をしてくれます。
安物の綿棒は綿の部分が固くギュッとされている物が多いです。
つまりはふわっとしてません。

色入れなどでは綿棒にエタノールを付けてふき取るのですが、ふわっとした綿棒だと綿の部分がほぐれてボンバーヘッドしてしまいます。
ボンバーヘッドした綿棒だと入って欲しくない、彫刻部分の塗料までさらって行ってしまいます・・・。

数日前に綿棒を切らしてしまったのでコーナンで買ったら、綿棒がボンバーヘッドしました(-_-;
これはダメだと思い違うところで59円の綿棒を買ってきたら、エタノールをつけても形をキープ。
はみ出た塗料をとてもふき取りやすいです(´▽`)
安物も使い方次第でベストな物になるんですね。