オクラなど  ♬ 村下孝蔵 おやすみ | はち兵衛の「いちご白書」  

はち兵衛の「いちご白書」  

サブタイトル「趣味の園芸・いちご(15)の時間」
元々はカープ、特に若鯉を応援するはち兵衛でありやす。
そのはち兵衛が、「孫に食べさせるべ」と一念発起してはじ
めた家庭菜園。
いまやプロ農家として出荷もして、一人農家として奮闘中。

 

 

オクラ6株植えやした。

 

これ高校生の孫娘の大好物です。

 

リクエストではありませんぞ。

 

母親(はち兵衛の娘だね)がいうには、去年のこと買い物の時、大好物のオクラを買ってあげようか?とたずねたら、ジィジが植えてるのがもう少しで採れるらしいから、それまで待つんでいいよと返事したことがあったらしい。

 

こんなこと聞いたら、今年も頑張らんといけませんわ。

 

 

 

赤タマネギです。

 

この左側には早生を植えてたんですが、全て収穫しました。

 

そこで赤タマのほうを見てみるとこんな感じです。

 

葉が枯れ始めてるんがありますが、倒れてはいません。

 

肝心の玉は膨らみ初めていますね。

 

これはばあばのリクエストで100株あります。

 

もうすこしだな。

 

 

 

ソラマメです。

 

いいあんばいかなあと思いやす。

 

ほとんどが実が3つあるし、下を向き始めとるのもあるし。

 

こっちは出荷対象の野菜なんで、その体制を整えなきゃならんですな。

 

初物少し採ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※数十億円の損害らしいですが、今後どうなるんですかね。いやどうするんですかね。

国は知らぬフリでしょうから、損害賠償請求は?気になります。

司法がちゃんと機能しとるか疑問じゃけど。

 

それと損害賠償が確定しても、原資は税金だよね。

それ無駄遣いやろ!どうすんだ厚労省のやつら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スロバキアも酷いことに】

 

 

首相のフィツォさんが銃撃されたそうです。すぐに安倍さんの暗殺事件のことを思い出しました。

 

現時点では意識が回復した状態と聞こえてきていますが。

 

このまま大きな動きが無ければ、なんとか命に別条ないだろうという見通しです。

余談を許さないですけどね。

 

ワクチン反対、WHO批判、代理戦争反対をアピールしている素晴らしい首長です。

 

普通に考えれば、これら敵対する派の暴力行為と疑惑があがりますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【母子手帳に気をつけよう】

 

 

 

 

 

 

厚労省は危険な省庁ですね。

 

義務と勘違いして接種させてしまう親御さんがいるかと思います。

絶対やめさせないといけません。

 

個人的には孫がもうじき生まれる予定なので、両親にちゃんと教えておきたいと思います。

ワクチンは無視でいいよね。

実際お医者さんで、まったく子供にワクチンを接種させていない人もいますもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【長崎いらんことすな】

 

 

 長崎県ではありません。

↑山梨県の長崎というアタオカです。こいつです。見るからに間抜け顔ですね。

 

こいつワクチン接種の初期の時も、なんか酷かった奴だよね。2回接種済んでないやつは外出すんなとか言ってなかった?

しかも推進派の専門家からも、反論くらっていたと思うんだが。

こんな奴を首長に選んじゃあかんでしょ。

山梨県人ははよやめさせろ。山梨の大恥じゃないかい。

 

あの地域の知事はアタオカが多いと思うんだけど、違う?

東京都もだし埼玉県もそう、千葉神奈川もへんなんばっかしだ。

群馬県かな?朝鮮の記念碑を撤去して費用も請求してたが、ここぐらいかな?まともと思えるの。

 

日本に住んでる人間だけ適用が普通でしょ。

しかも自己負担が1割って。ベトナム人は皆後期高齢者かと言いたい。

山梨県人怒れよ。こんな知事は追い出してやれよ。ベトナムに強制移住させろ。

 

 

 

 

 

 

 

【アンケート結果】

 

 

インターネットでのアンケート結果です。

わずか、とどまるとあります。

しかし1.2%もあるのが不思議でもあります。

チャイナ人がいれたか?親戚が入れたかじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【7回接種のコンプリートの方】

 

こんな情報が例の泉大津市の南出市長さんが報告されています。

 

今更どうしようもないんですが、このワクチンの解毒方法がいろいろなとこで紹介されています。解毒に励みましょう。というか、ここに来る人はわかってるよね。

問題は来ない人。ワクチンは良い薬みたいに信じ込んでる(だまされてる)人は来ないよなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【カープは代打が打つんです】 

 

 

 これはあるニュースにあったのを借りた話しなんです。

 

確かにカープは代打男と異名をとる選手がその時代時代にいますね。

みんな左打者ってのか面白いですね。

 

まず 昭和時代の宮川さん。この方が先駆者で、歴代でも凄い記録を残されています。

 

 

これが歴代の記録。全員左打者です。

 

宮川さんはあっしが子どもの頃の現役のかたで、実際の打率は4割台ですが、いつもヒットをうってたような印象しかないです。印象としては7~8割はヒットを打ってた感じなんです。

 

それと背中がとっても大きな選手にみえましたね。

町田さんだけ右打者です。

 

宮川さん通算187安打ですか、これだけ打つと、いつも打ってる印象って無理ないですね。

 

宮川さんは現役引退後は、村上姓となりカープのスカウト部長をされて、その凄腕は球界に響きわたったものです。

中でもあの前田智徳をカープに入団させた時のことは凄く有名ですね。←これは書きません。

 

ある時カープの室内練習場にこられて、帰りのタクシーに乗り込む姿を見た前田が、急いでタクシーのもとに駆け寄って、腰を90度に曲げて見送る姿を見たことがありますが、あの前田があんな態度で見送るなんて凄いものを見たと思いました。

 

また他にもいろいろ逸話があるんですが、これは別の機会にします。

マイカーの話なんかは面白いですよ。今じゃ考えられません。

 

平成の浅井さん、令和の松山くんのことも別の機会にゆずります。

 

宮川さん、一年355日、1日千スイングのすごい猛者です。これを何年もされたと聞きます。連続試合出場の鉄人28号の衣笠さんもですが、凄い方です。

 

 

 

 

 

【備忘録】


目に問いかけます。


 

 


 

 










※※※オマケ企画※※※
 

村下孝蔵生誕70年はち兵衛特別企画

 

チャイナや朝鮮の乗っ取られる前の健全だった頃のNHK、おかあさんといっしょで歌われてたらしいですね。

これは知りませんでした。
ゲートボールの歌とおなじですね。


https://youtu.be/t53Mx2rFqsc?si=lavU9HrWg7E_uR0Q