ビックリ✖3の忘備録 | はち兵衛の「いちご白書」  

はち兵衛の「いちご白書」  

サブタイトル「趣味の園芸・いちご(15)の時間」
元々はカープ、特に若鯉を応援するはち兵衛でありやす。
そのはち兵衛が、「孫に食べさせるべ」と一念発起してはじ
めた家庭菜園。
いまやプロ農家として出荷もして、一人農家として奮闘中。

今日から(ゴルフ場は)3連休、じゃけど、3連勤の農夫ですじゃ。

連勤につぐ連勤でんなあ。

 

雨でも降ると完全休養も考えるんじゃけど、雨が降らんばい。

野菜も雨が欲しいのに((+_+))

 

今日の忘備録、まずは時系列に午前中。

 

自宅周辺の細々とした仕事をこなしやした。

まずは、いちごの世話。

四季成りの「夏姫」。

 

現在はこの品種だけでありやす。

実をならせとりやすが、無防備なだけに誰のものになるやら。

 

隣のブルーベリーにも水やりしとりやす。

水切れ症状の株もみかけやした。

そういや野菜に手をとられ、ちと世話がおろそかになったったもんなあ(+_+)

 

 

両方の世話がすんで、裏庭のネギ畑をみると、雑草が目立ちやす。

ちょちょいのちょいと抜いたら、思わぬもんが雑草と一緒に出てきやした。

 

これですぞ。

これにはビックリしやした。

第一のビックリでありやす。

 

雑草が変身の術でもつこうたんかと思いやした。

しかも、かなりでかい。

冬眠しとったんかなあ???

地上に出ても、しばらくはぼけ~~~~としとったもんなあ。

 

その後、育苗中の苗のポット増しをしよったら、農業委員会からスマホに連絡が。

水田活用の助成金をもらっとるんですが、その現況確認に役所の人が来やす。

 

今年は市の役人だけでのうて、国の役人が来ることになり、我が市からは3名が視察候補に決定して、あっしんとこにも来るんじゃそうで。

委員会のアイツが、「こいつ面白そうです。見てみてわ?」って推薦したらしい。

 

「コイツ補助金詐欺みとうなんで、国のほうで暴いてくれんさい。そう言ったんと違うか?」と返事したら、「まさかあ???」の返事しよりやした。

 

これが第二のビックリ。

 

いつか来る国の役人。

おどかしたろ(笑)

 

 

いつもの昼休憩をはさんで、午後の部。

 

 

よう仕事しやしたよ。

 

まず、こどもピーマンを植え付け。

幼稚園児の孫の口にも入るかと(笑)

 

次にナスの畝の近くに、種から育てたマリーゴールドを植え付け。

これは野菜にとっての守り神的な花でんな。

 

そしてと、小玉スイカの定植。

育て方が、今までの大玉とちと違うようでありやすね。

なにしろ小玉は初めてなんで、注意をはらわんと。

 

その後、トウモロコシ用の畝づくりをしとりやす。

明日明後日でやっつけやす。

 

ビックリでがすが、ここまで2つやね。

 

3つ目。

 

 

管理機でトウモロコシの畝をつくりよったとき、堆肥をまくべく取りに行こうとしたら、あのたぬきの後姿というか、尻を発見!!!!!!!!!!!!!!!

 

今回は捕るぞ、いや撮るぞとアイフォンをとりだしよったら、さすがに気づかれて。。。。

 

で、撮った画像がこれ。

信じてくだされ。

これ、たぬきの尻じゃけえ。

嘘じゃないですっちゃ。

こんなん嘘言うても何の得もせんし。

 

これ、午後4時過ぎですぞ。

たぬきは夜行性と思うんじゃけど、この時間でも行動するんじゃね。

ビックリですじゃ。

これで第3のビックリでごわした。