前回後の作業(忘備録) | はち兵衛の「いちご白書」  

はち兵衛の「いちご白書」  

サブタイトル「趣味の園芸・いちご(15)の時間」
元々はカープ、特に若鯉を応援するはち兵衛でありやす。
そのはち兵衛が、「孫に食べさせるべ」と一念発起してはじ
めた家庭菜園。
いまやプロ農家として出荷もして、一人農家として奮闘中。

ブログを約1週間お休みしたんで、その間の作業を忘備録として上げ時やす。

 

まず大根の畝をたて、1回目の種蒔き。

今回初めて新兵器を使って、深めに耕しておきやした。

てこの原理でやるんで、割と楽に感じやしたぞ。

 

品種はこれ。

どっかで聞いたような名前でんな。

 

 

画像はありやせんが、小松菜、ホウレンソウの間引きをしとりやす。

小松菜はもう1週間早めでも良かったかもしれやせん。

けっこう大きくなっとりやした。

 

これに比べてホウレンソウはグッドタイミング。

ともにハサミで、ちょきん貯金と摘み取り。

 

 

頼んでた小麦の種が到着。

別名「手間いらず」。

刈り取ってマルチとして使えるし、大きく育てたら、その直根が耕盤に穴をあけてくれるそうで。

最後は自然と枯れてくれるそうなんで、ついた名前が「手間いらず」。

謳い文句どおりじゃと、すごいスグレモンのようでごわす。

期待したいですなあ。

 

 

ネギが生えとる間に、今年はサツマイモを植える予定。

 

畝は崩さず、ネギはそのままにして、軽く管理機で耕うんしときやした。

不耕起も考えたんじゃけど、畝の高さがもうちょい欲しいし。

植える直前に少し手を加える予定ですじゃ。

 

画像の上に見えるんはタマネギ。

 

 

 

 

そうこうしよったらミニトマトが発芽。

簡易のビニール温室で育てたんじゃけど、まだヒヨッ子。

逞しくなってくれい!!!

 

以上が前回から昨日までの作業のおはなし。

 

 

今日は大根(おしん)の種の2蒔き目の作業。

一穴に3粒です。

大根の種は発芽しやすいんで、これで十分じゃよね。

 

ちなみに、先週蒔いたんは、もうほれこんなに。

株一つにするべく間引き作業を済ませといた次第でありやす。

 

以上、この1週間の作業でした。