こんにちは😊

やっと口内炎が治りました🎶

治るのに 10日かかりましたえーん

その間ずっとおかゆ。

朝昼晩おかゆと魚

お陰様でお通じが毎日ありました🤣レア




埋伏歯を抜くために歯茎を

内側と外側から切開していますが、

術後の痛みは我慢できる程度。

食事は全然影響なく、

気をつける点としては歯間ブラシくらいでした💡


私のように巨大口内炎になるパターンは全員ではありませんのでご安心ください🤣

術前に水分も取れずに乾いた状態で口の拡張器?を入れたからかなーと思うのですが

先生曰く歯を砕くドリルの熱とかでただれちゃったのかな?と言っていました。


しかしデメリットはあります。

一番は歯茎下がりです。

歯茎が下がったことで知覚過敏がひどい。

冷たい水は飲めません(TT)

冬は寒くてお湯しか飲まないけれど。笑

歯石取りが恐怖です😱




術後はじめて矯正の調整に行ってきました。

術前に装置が一箇所取れていたのですが、3週間ほど放置してしまっていたら


装置が取れていたので歯が後戻りしていると!

言われました。

1日でも戻ってしまうようで…

甘く見ていた😱


上の歯はワイヤーを一段階強く。

下の歯は後戻りの歯のために一段階弱くなったのですが


奥歯痛いガーン


今まで矯正の痛みはなく余裕をかましていた。

今回は普通のご飯が痛い💦

これがブログでよく見たやつか。

寝てる時も歯を食いしばるクセがあるせいか

痛みで起きる👀

これが矯正ってやつか…

痛いと食欲も減退しますね↷


抜歯が終わってすぐに、埋伏の邪魔者がいなくなり前歯は動いた感じがしたのですが、その隣の歯は動いている気配がない。

大丈夫だろうか。

抜歯損にだけはなりませんようにえーん








さて本日は

確定申告に行ってきました!


去年の家族の医療費総額は

63万!! 


次男のマウスピース矯正が全く進まず🤣

→マウスピースを入れるのが非常に辛いのだそう。

長男と同じチンキャップで上顎を引っ張る方法にチェンジ。




長男もまだ終わっていません🤣
3年目に突入する勢いです。

こちらの費用が22万。

私の矯正の分割払い2回目が20万。

などが大きな出費ですかね。🤔


その他去年は保険で一時所得がありました。


ふるさと納税などなど


確定申告を終えて






結果。









マイナス11万!!!








えーーーー!


医療費控除してもマイナスかぁ。

10数万くらいは戻って来るはずだったのに?



いくら一時所得が入ったからって医療費に65万かかって、税金払ったら



なんだかなあ。。


お得感薄れます(TT)




もう一つ気になったのが、

私名義で入った保険の解約金。

今扶養で、私に一時所得があったために

税法上の扶養から外されてしまった。

よって38万の控除がされず。

勉強不足でした↷

積立目的の保険で、最初から解約するつもりでしたので

扶養のうちは夫名義で入っておくべきでした(TT)

夫のほうが所得が多いから

それだけ支払う分も多くなりますが。


どちらが得でしたでしょうか。