本も
漫画も
めったに読まず
自分で買って読んだタイトルは
恐らく片手でおさまる程。
そんな私が最近買った本がコレ…






キンコン西野の
「魔法のコンパス」

私はずっと起業したいと
夢画いていた…

やっと本題に触れる
ブログ…。

小4で目標にしていた夢は叶え
デザインの学校に通い
子ども服のデザイナーになれた。

主にgoodsを担当していたので
可愛い絵が好きな私には、
毎シーズン100型以上のデザインや
柄を考えるのは、ホントに楽しく…
サンプルが上がった時の
しあわせったらなかった。

けど、実務といえば…
デザインを考える時間を
圧迫する程の工程。
デザインを考えるだけでイイ訳ではない。
サービス残業は恐ろしい程あり
2ヶ月に1回送別会が開かれる
世界だった。

出張先で見たオサレなペットショップ。
イオンに入っている様な
お店しか見たことがなかったから…
絶対ペット様の時代が来る!!
今では、当たり前だけど
当時は少なかった
ペット服のお店をしたいと思った。
けど、我が家にはペットがおらず断念。
…やっぱりペット様の時代が来た。

夜勤のあるダーリンと結婚を期に、
残業のある仕事は続けられないと、
デザイナーから手を引いた。

みかねた友だちから
コンペの情報がたんまり送られて来た。
今みたいなネット社会では無かったので…
「デザインの世界から離れないで‼」と
いう想いも込もっていたのだと
今さら気付く。

出していないデザイン案が
実家から出てきた…
空気清浄機のデザイン案。
球体や部屋にマッチする様なデザイン…
こんなん描いてたんや💦
覚えてはいない(笑)
アロボ…流行ったじゃん💧
今や空気清浄機はひと部屋に1台?!
掃除機にもついてるし、車にもある。
いろいろ残念だ…。
何やってるんだ自分。

keyとneneを授かって…
いっぱいふたりの為に作って来た。

幼稚園のペイジェントの衣装を
総入れ換えするコトになった時は…
型紙引いて、仕様書全部つけて
引越のため転園…
我が子は着ることは無かったけど、
園長も大変お喜びになり
初使用のクリスマス会に
特別招待してもらった。
※ペイジェント…イエス様の誕生を
 劇にしたモノ。
ちなみに、キリスト教の幼稚園だった
だけで、キリスト教ではありません。

やっぱりデザインする事がスッきゃねん照れ

ある時、友だちから
「社長から会社のキャラクターデザインを
頼まれたんだけど…tomoちゃん
やってみない?」
ノーギャラでその友だちも
社長から頼まれているので
私もギャランティーは発生しない。

出来上がったキャラクターは
満足してもらい。
私は、友だちから手料理と
楽しい時間を提供してもらった。

…プロではないと
対価がお金ではない。

そんなヒントも
この本には書いてあった。
他にもノーギャラで
デザインしてきたコトが
実を結ぼうとしている。

最近「大火事」の夢をみたり…
※「火事」の夢は…
変化やあなたの現在の感情を表し、
火の勢いは運気の強さを表しています。

友だちが起業しようと頑張ったり。

慌ただしく動いている気がして…
姉に相談したら
「ちょうどtomoちゃんに紹介しようと
思っていた本があるのよ♪」
と教えてくれたのがこの本。
買ってはくれない雰囲気w

キンコンの西野に
興味は無く、芸人さんが絵を描き始めた…
という認識で終わっていた。
今まで、勇気がなく
次のステップに踏み出せないばかりだった
自分に抜け出すつもりで‼
この本を直ぐ買って読み始めた…。

ナンダ!!この出だし…
読むのを止めようかと思ったけど、
ここで
姉の愛情に気付く。
姉が買っていたら…ホントに途中で
読み止めていたかもしれない。
読んでいくうちに、感覚が似ていたり
共感したり、ヒントもあった。
気が付けば、あっという間に
読み終えていて

最後のひとことは…泪が出そうだった。







こんなに長いのに
最後まで読んでくれて
ありがとう(  ;∀;)
つづきは、また今度。