前半のplaybackfesとかのことは、あとで。。

その楽しみがおわったあとは、農作業。

今年からお米作りをやめましたが、田んぼの管理はやっていかなあかんわけで。

鹿が入りまくってる田んぼの中、トラクターで土をおこして、雑草対策。下の方の田んぼは、すでにやってるけど、水が多くてじゅるくて、めり込んで、K商会さんに来てもらって引っ張ってもらったとゆうしまつ。。

上の田んぼは、だいじょうぶでした。

真ん中あたりで、鹿のツノがおちてた、


で、この機械を洗ってしまいたくて、ポンプを使うにも、水を吸い上げてくれない💦

K商会さんに電話してきいたり、近所の人にきあたり、同級生にきいたり、、手順はおーとる。

で、もういっかい、きのう、夕方、試してみたら、でました!水がでてきました!

よかったー

これから、トラクター、洗います


きのうは、ブリを、さばき、


耕運機で畑を耕しました





おとついに、草取りしたし、草刈りも。


きょうは、

まず、トラクターを洗ってかたづけて、


野菜苗を植える


よし!いこう!