【3歳11カ月】

こんばんは星akimamaですニコニコ
今日はお出かけdayでしたハート
途中カフェでランチしたのですが、まさかの昼寝びっくり
居心地のいいカフェで寝落ちしちゃいましたてへぺろ(しかしその間私はゆっくりカフェ満喫できちゃいました笑い泣き



【今日の知育】
✋手作り教材
✏️シンキングスキル
✏️運筆

🖌色塗り
🖌フィンガーペイント
✏️キッズワーク(プラス)
✋夏冬分け


✋手作り教材

①一つだけ違う向き

朝一の元気な時に、苦手なものに取り組みました。一つだけ違う向きの絵がどれなのか選ぶ問題💡

何故かこれが苦手で、なかなか理解できないんですアセアセ

今日はあの手この手でおしえてみたところ、最後には何とか一つだけ違う向きのものを見つけることができるようになりました。が、多分理解はしきれていないので、繰り返しの取り組みになると思いますえーん






②一つだけ違う絵
一つだけ違う絵を探す問題💡
これも何故かなかなか理解できなくて、嫌がっている問題ですショボーン
いつもは四つの中に一つ違う絵を入れているのですが、今日は三つの中の一つにしてみました。
最初は戸惑っていましたが、その内腑に落ちたみたいで、分かるようになったみたいです笑い泣き笑い泣き
本人もそれが分かったみたいで、凄く喜んでいましたラブ
よかったキラキラその経験の積み重ねが大事ですねおねがい
(またすぐ忘れちゃうと思うのでまた取り組みたいと思います)





✏️シンキングスキル
土曜日恒例のシンキングスキルです💡
①空間認識
•高さ比べ
動物が台に乗っている問題💡見た目に惑わされずに背の高い動物を選ばないといけないんですが、いくつか騙されていましたね(笑)
まだ見た目と実際の高さが混同しているから、この手の問題を繰り返したら段々認識されていくと感じましたウインク



騙されました(笑)



点描写
やっぱり苦手ですアセアセ私もどう教えたらいいのか悩みますショボーンお試しでやったので、二問で終わらせました。まず私が教え方を勉強しないとなぁと痛感えーん



②推理
•重さ比べ
どちらの動物が重いのかは分かるけど、シーソーの仕組みを知らないと答えられない問題💡
シーソーは大好きだけどまだ仕組みは理解していない様子…。重い方が下に行くとシーソーに乗りながら教えていこうと思いましたタラー

ちょっと絵が分かりにくいので、どちらが下がっているのか付け足しています💡




③識別
•物探し
簡単に見つけることができましたキラキラ
問題の難易度が低いような感じがしましたえーん

探す物が同時3つでもオッケーになりましたキラキラ



✏️運筆
今日も「し」を書く運筆をしましたウインク



🖌色塗り
水彩絵具で色塗りの練習をしました💡
絵の具はポスターカラーでしていましたが、今回は水彩絵具に挑戦星
筆を水につけたり、絵の具を水でとかすのは段々上達していくんだろうなぁと長い目で見守らないといけないと思いましたアセアセ(見ている側としてはハラハラします)

絵の具が筆にしっかり付いたら、塗るのは簡単でしたキラキラ
今回は私が事前に用意した、円の中に色別に塗っていく練習をしましたグッ
油性ペンと水彩絵具の相性も確認したくて💡

準備はこちらで整えますOK
円の中を塗るんだよ💡と声をかけておきますウインク


完成ハート
水彩はやっぱり薄いです💡
線をしっかり残しておきたい時に使うといい感じになりそうですおねがい



🖌フィンガーペイント
筆での色塗りの後は、指で色塗りをさせてみました💡
指だとコントロールが効くので楽しそうに塗り込んでいました爆笑
完成ハート
発色がキレイキラキラ
しっかり色を出したい時に、使うと良さそうですOK




✏️キッズワーク(プラス)
尺度をそろえて比べる(5.6.7月号)
に特化して、取り組みました💡
キッズワーク(プラス)に毎回と言っていいほど出てきているので、それほど大事なんだろうなぁと思いつつも、娘にはまだ少し難しいと保留してきた問題でしたアセアセ
それを一挙に取り組みましたウインク

物の並び方の規則性を読み取る課題で、将来数や言葉などの規則を理解する力につながるようですニコニコ
めっちゃ大事な基礎!


並べるところが続くと混乱していましたアセアセ
リズムで順番を覚えている感じがするので、順列を覚えて並べている感じではなかったですショボーン
何となくやり方を覚えたかなって感じの手応えですてへぺろ





✋夏冬分け(キッズワークプラス8月号)
キッズワーク繋がりでやってみると、一個以外は分かるようになっていましたおねがいキラキラ(コタツが間違えた)

結構上のイラストがヒントになっているんですけどね(笑)





今日もワンオペ休日育児お疲れ様でした笑い泣き笑い泣き


娘と過ごす時間は楽しかったですが、、苦しかったことやトラブルも多々あったモヤモヤする休日となりましたえーんえーん



くろ〜〜い感情が渦巻いておりますプンプンプンプンプンプン


どう消化しようか気が立ってしょうがない、落ち着かない夜となりそうです。


穏やかに過ごしたい…タラー





皆様は穏やかな休日前のステキな夜になりますように流れ星{emoji:090.png.流れ星}