影響力大 | 30歳からのV系バンドのススメ

影響力大

マンガのパワーってすごい。
ユウタです。



「面白いらしい」という話を聴いていて、本屋でサンプルを読んでみたら、
かなり良かったので、即買ってしまった。

$30歳からのV系バンドのススメ
最近、映画やアニメで人気の「うさぎドロップ」

中高生の憧れともいえる、大人買いで。
少女マンガを自分のお金を出して買ったのは、
初めての経験なのでドキドキしながら。

※ 話は脱線するが、大人の女性が読むマンガも少女マンガでいいのだろうか?
  女性マンガっていうと、ドロッとした印象を持つんだけど、、、
  青年マンガとか、青年誌に近い言い方がわからん。

あらすじは知られていると思いますが、一応↓

祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)は
一人の少女と出会う。その少女、鹿賀りんは祖父の隠し子であった。
望まれぬ子であったりんを施設に入れようと言う親族の意見に反発した
ダイキチは、りんを自分が引き取り育てると言った。
こうして、不器用な男としっかり者の少女との共同生活が始まる。
<Wikipediaより>


全9巻のうち、1~4巻が第一部, 5~9巻が第二部で、
映画でやっているのが第一部のほうだ(観てないけど)

絵の雰囲気もホッとするし、話もマジメだけど堅すぎずで、
サクサク読めるから、一日かけて一気読み。

不器用な独身男が、分からないながら必死で子育てするストーリーに、
ダイキチと同世代の俺としては、否が応にも感情移入してしまう。
ワタクシも不器用な独身男です、ハイ。

「面白いらしい」という評判も納得。教えてくれた人、ありがとう!!


で、第二部は、りん目線の話で、高校生の恋愛ネタを絡めつつ、
第一部よりも少女マンガ的で、雰囲気が変わってきたなぁ、と思ったら、
衝撃のラストだった。

マンガのパワーってすごい。
この衝撃に、俺、ちょっと傷ついたよ。


すがる様に、レビューブログなんかを読み漁ってみたら、出るわ出るわ、批判の嵐!
でも、一定の割合で、良いラストだったって意見も散見されていて、
意見が割れるってことは、それだけ愛されていた作品ってことなんだろう。

冷静に読み返してみると、作者の言いたかったことと、
読者の捕らえ方にギャップがあったというか、
読者が最後のシーンから何を連想するか、
想定できていなかったことが、招いた結果だと思う。

内容説明なしで書いてるから、知らない人には、なんのこっちゃ?だろうけれど、
読者の期待通りの結末にしたら、名作の1つになったんじゃないかと思う。
といっても、いい作品には変わりないのだけど。

番外編が今やっているようで、引き続き、期待してます!