独自路線 | 30歳からのV系バンドのススメ

独自路線

音楽とは生き様である。
ユウタです。

今日は友人で、8-ait-のサポートドラマーのユウキのバンド
Exceed a Limitを観に、新宿Wild Sideに行ってきた。

Wild SideはHead Powerという名前だった頃、一度だけ行ったことがあったが、
今から8年くらい前の話である。

ずっと観たいと思いつつ、行けず終いだったEALだが、
真っ直ぐなカッコイイ ロックバンドだった。
※きっと誰も呼んでいないが、長いので。

ユウキのドラムはいつもながら安定していたし、ボーカルさんも聞きやすい。
伸びやかなメロディが得意なようで、ツボな人にはドンピシャだろう。

俺もバンドでベースをやっているのだけど、ついつい「自分ならどう弾く?」とか、
考えてしまう。ツインギターだと、ベースは大変だ。

メロディックなフレーズを入れようにも、ギターが鳴ってて隙間がない。
昔、恵二とやってたバンドもツインギターだったので、当時の苦労を思い出す。

よく言い合いになったものである。


そこいくと、8-ait-は隙間だらけなので、割と自由に組み立てられるし、
そもそも、隙間を埋めようとは思わない。

これは、20代と30代の違いかもしれない。
やりたいことに溢れ、希望に満ちた20代。
やりたいことが見え、無駄を省く30代。

良い悪いではなく、その時々の自分の感性なので、
俺がEALに入っても、あーいうアプローチはできないだろう。
真っ直ぐな音楽ができる時は、今しかないのだ。


振り返って、俺達8-ait-は、いや、AKIさんは変わってる。
曲がっているのではなく、独自なのだ。

絶望の唄や希望の華を、初めて聞いた時は、
今まで聞いたことのない不思議な感じがしたし、
彼が独自すぎるMCをする時は、俺達の予想の斜め上をいく。

そして、A様に叱られる。



そんな独自な8-ait-ワールドの扉が、久しぶりに開きます。

2011年2月5日(土) AUBE渋谷
出演は、20時なので、どんなに遅くとも30分前には来てください!!