山口県の明治牛乳宅配センター

松代商店の松代崇こと

 

まっつんのブログです

よろしくお願いします。

 

R1ヨーグルトで山口県を健康に!

その仕事を通じて従業員を幸せに!がモットーです


いやー今日新聞見てたらですね


足が速い人には特有の腸内細菌がいるみたいびっくり

ほんま?‼️


2015年にボストンマラソンに参加した10人のマラソン選手の腸内細菌を調べたんだって

それを一般の普通の人と比較したらしい

そしたらベイロネラっていう腸内細菌が多かったらしいね 

このベイロネラって菌をマウスに投与すると持久力が13%上がったらしい

面白いねびっくりキョロキョロ

また、別のデンマークの調査では
肥満の方は痩せてる人に比べて腸内細菌の
種類が少ないらしい、

腸内細菌の種類が多いことつまり多様性
つまりダイバーシティということが
とっても大事なんだね

いろーんな菌がいたほうがいい


これって何か今のこの世の中を表している
ような気がするよね

会社、組織、チーム、家族、多様性が
大事、大事って言ってる‼️

会社にいろんなスタッフがいるって
言うことが大事なんだろうね

年代、性別、バックグラウンド、
経験、男女、老若男女、環境、



会社も
お客様も数が多いってことが大事
なんだよねその方がつぶれにくい

話を腸内細菌に戻すと
腸内細菌の種類を増やすためにはいろんな食材を食べた方がいいみたいね



色んな食材に色んな細菌が存在してる
だからいろんな食材を食べることがいろんな腸内細菌を増やすことになる

好き嫌いせずに何でも食べるって事やね

前のブログでも言ったけど腸内細菌のエサになる食物繊維を含む野菜をやっぱたくさん食べた方がいいんじゃろうね

野菜に土がつく家庭菜園が良いんだよ
土にたくさんの細菌がいるから 

それを食べることでおなかの中にたくさんの種類の腸内細菌が住むことになる


いや~俺あんまり野菜食べてないわ

だから家族からデブデブ言われるかもしれん

毎日たくさんの種類の食材を食べる
好き嫌いしないで、特に野菜!!

これ大事じゃの
んじゃまた