山口県の明治牛乳宅配センター

松代商店の松代崇こと

 

まっつんのブログです

よろしくお願いします。

 

R1ヨーグルト等で山口県を健康に!

その仕事を通じて従業員を幸せに!がモットーです

 

 

  

昨日のさいばん員制度で書いた

 

当事者意識って

だいじじゃなーとおもった

 

いまの世の中、ゲーム

 

インターネット、

スマホ、

パソコン

 

テレビが中心だから

 

どーしても、

つらい

現実から目を

そむけたくなる

 

ひとがおおくなってる気がする

 

もちろん・・・いちばんは、

 

わしかもしれんが

 

ジブンもそんな

 

 

くさいものには

 

ふたをするタイプ

 

かもしれんが・・

 

だから、きもちだけは、常に

 

当事者意識をもっていきたいね

 

このブログを書くという行為は

 

当事者意識をもつうえで

 

いーんじゃないかなとおもってる

 

文章をかくので一応、内容について

 

みずから~

 

しらべるし、書くという行為自体

 

当事者意識をもたんとできんね

 

読んだり、見たりするより

 

じぶんのことばで書くっていう

 

ことはいいとおもう。

 

このみずからっちゅうのが

 

大事じゃね

 

ブログを毎日書くのは

 

苦行以外の何物でもないが

 

 

 

 

 

みずから始めた

ブログ

365日続けていきます

 

うちのスタッフにも

仕事で当事者意識をもってほしいね

 

そのためには、みずから

 

仕事にかかわっていくことが必要と

 

おもう、いわれたことだけ

 

やればいいんじゃなく

 

いわれたことでも

 

どうやったらもっとうまく

 

できるかみずから

 

工夫することによって

 

仕事にやりがいを感じること

 

ができるよね~

 

 

 

毎週1回本社でやってる

 

ミーテイングで、商品のプレゼンを

 

わたしがやっているんじゃけど

 

これもスタッフに持ち回り

 

がいいかもしれんな~

 

そのことにより、

 

スタッフのまえでプレゼンは

 

緊張するが、

貴重な経験になる

 

お客さまの前でトークする場合に

 

自信もつくし、とっても営業が

 

たのしくなるとおもうんじゃ

 

 

いまは、こんな感じでわしがプレゼンしてる

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの前でプレゼンすると、普段の営業に役立つ

牛乳配達のお客さまにも

 

アンケートに書いてもらったり

 

健康に関するコラムを、くばって

 

読んでもらったり

 

健康セミナー

 

参加してもらったりして

 

この牛乳配達

 

みずから

 

かかわってもらえれば、

 

この牛乳配達というものに

 

価値をかんじていただけるんじゃ

 

ないか? 

 

 

んじゃまた!