皆さん こんばんは😃


広島市 曇り 24℃ 湿度56%



いつもご訪問ありがとうございます照れラブラブラブラブラブラブ

お陰様でアメトピに選んで頂き一日のアクセス数が凄い事になっています。







今回アメトピに選んで頂きそこを見ていらっしゃった方からコメントを頂きました。ありがとうございます。

以下是非シェアさせて頂きたいと思います。




[初めまして。
アメトピの「離島」の文言を見てお邪魔しました。

私は、数日前まで「Drコトー診療所」にドハマり状態で
DVDを借りてきて毎日のように観ていました。
吉岡秀隆主演の離島医療のドラマです。
(昨年映画もありまいたが)

離島の良い所、不便な所、楽しそうな所、・・・
ドラマでも十分?に感じられたのですが、夏みかんさんは実体験されて本当に貴重な経験だったと思います。
また機会がありましたら島での出来事を教えてください。]


以上


ratupiさん コメントありがとうございます。


前々回のブログにも書きましたが

大変な事はやはり高湿度95〜97%の毎日で倦怠感が抜けませんでした。


また本土から島に来るまで新幹線+2回の飛行機乗り継ぎしないといけないことも本土から切り離された感覚に陥りストレスになりました。







皆さん 場所分かります?

鹿児島からかなり南の島 奄美大島からさらに南の島にいました


やはり交通の便でも不便なので段々世の中から自身の存在が忘れられていくのではないかというもの寂しさが湧いて来ました。


周りが海に閉ざされた離島なので全ての品物に輸送費が掛かります。


大体本土で購入出来る物にプラス100円は追加する物価です。


例)

牛乳1リットル 1パック 350円

もやし 一袋 80円

キャベツ 一玉 400円


その代わりじゃがいもは島で栽培しているのか一袋100円くらいで安く購入出来ました🥔🥔🥔





こんな風に道路脇で野菜を販売している所もあって微笑ましく見ながら歩いていました😊🍀


また買い物関系の話しに戻りますが 離島は本土と違ってイオンなどの系列がないので普通はもっと安く購入出来るのに!


という全ての品々が高い! とにかくやたらとお菓子からパスタから食料品等全て高い!


本土でいかに安く済ませられていたか身にしみました。


気がついたのですが お弁当屋さんの店舗が多くこちら観光としては良いのですが 住民として過ごす場合辛いのです。


何が辛いかと言うと住まいの真隣がお弁当屋さんである場合、朝から晩まで天ぷらや唐揚げの匂いを嗅いで過ごさねばなりません。


五感の刺激に過敏な方は辛いと思います。


また都会と違って建物の作りが古かったりすると床や壁が薄いので隣近所の生活音が気になったり 自身も夜などちょっと物を落としたりして迷惑をかけていないか神経質になったりします。



離島暮らしは不便さいっぱいです。


ただそれでも 良い住環境を選んだり 車を使ったりサーフィンやダイビングをして離島暮らしを満喫出来る方もおられるかと思います。


自身がどこに住むか予め住まいの近隣周辺の情報収集をしてリサーチするなどして前もって準備をしてくるともっと違った離島生活になれるのかもしれません。



まあ 失敗は成功の元


色々と失敗を経験しながらより良い生活にたどり着いたら良いですよね!


ratupiさん コメントありがとうございます。


そして皆さんもいつもご訪問ありがとうございます。


何か離島暮らしを考えている方とかの参考になれば嬉しいです。


ありがとうございます。


明日からも素敵な一日を😊👋💞💞💞💞✨✨✨