皆さん、こんばんは!
いつもご訪問ありがとうございます😊✨

広島市 雨 24℃

なんと!実は先日あげたブログがアメトピに選ばれました!(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

アメーバの皆様ありがとうございますm(_ _)m




もしかしたら神様からこのことを書くといいよと言われているかもしれないのでもう少し離島での生活で感じた事を付け加えてみたいと思います。


島暮らしを辞めるにあたり天から聞こえた言葉があります

「持ち場に戻りなさい」という言葉です。

私は元々旅行や移動が大好きな人間なので移動手段が近距離にあること 移動手段が発達している所に住んでいる方が性質的に合っているなと途中で気が付きました。


ここ徳之島は大自然に囲まれて素晴らしい土地ですが
いかんせん
本土に戻るには最短2回飛行機に乗り換えなければならずそこから広島へ戻るには新幹線も利用しなければならない状況でした。

その移動時間や手間や労力を考えるとここは私の持ち場ではない気が薄々して来ていました。

ここ徳之島での大自然だけを満喫出来たら良いという考えの方も よそ見せずあちこちいかなくて良いという考えの方ならばここ離島の暮らしは合っているのかもしれません。



離島生活をしていて困った面は

離島は専科のクリニックや美容院 若者向けのお洒落な服を売っているお店がなく こちらの面でも苦戦しました。

島には大きな病院が2つくらいしかないので 特に医療従事者ならば自身が働いている顔見知りが多い病院より他の病院にかかりたい希望はあるかと思うのですが島の病院は数がかぎられているので安心して自身の弱みをさらけ出せる病院に行くことも難しいと痛感しました。

また都会と違って何でも整ったきれいな住環境ではない場合もあるのでこちらも綺麗好きな女性にとってはストレスが掛かる場面かと思いました。


前回のブログにも書きましたが高湿度であり雨が降るときはたいてい なぜか暴風雨 窓が壊れるかという位の勢いがあります。


良かったと感じられた面は
仕事場や寮から海がいつも見えて晴れやかな気持ちになれたこと

時折海から吹く潮の香りにより気持ちを浄化されられる

車や人が少なく渋滞や混雑があまりない

等でしょうか

島暮らしに慣れれば天国だったのかもしれませんがHSPである自分にとっては 自分を取り巻く日々の固定された住環境から受ける五感に響く刺激が過多であったように感じられます。



自分を押し殺しながら無理をしていたのでしょうね。

体調不良となる強制終了が来ましたから。


このことが何か皆さんのお役に立てれば幸いです。

今日はご訪問頂きありがとうございます。

アメトビに選んで頂きアメーバスタッフさんありがとうございます🙏😊💛🧡💙

そして徳之島で働かせて下さりご指導して下さった病院関係者の全ての方々ありがとうございます。

徳之島の島の神様ありがとうございます。

おかげさまで貴重な経験を得ることが出来ました。

また気付いた事を皆さんにシェア出来たらと思います。

今日もありがとうございます。


明日からも素敵な一日をお過ごし下さいねお願いラブラブラブラブラブラブ音譜音譜音譜アップアップアップ