皆さん こんばんは

いつもご訪問ありがとうございますニコニコラブラブ


広島市 26℃ 曇り


前回のブログへのご訪問 いいねありがとうございます😌💞🍀✨


おかげさまで只今体調戻りつつ広島でゆっくりしながら過ごしています。


結果から言いますと島での生活に終止符を打ってきました。


 

やっぱり島と本土とは気候が異なりますし生活手段も異なり 外国での生活に近い感じがしながら過ごしていました。


「そんな!大げさな〰」


と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが


海に囲まれているからか高湿度の毎日95〜97%


雨風の天気になると大体暴風雨


毎回台風が来たかと思うほど本当に本土とは比較にならない程の大嵐


いつも高湿度下 比較的高温 だからか発汗しにくいのか体調にきました^^;

 しかし 仕事は都会と変わらない程の忙しさ!(部署によりますが今回私の部署は初挑戦&超多忙)


忙しいですが都会と比べて物も資源も整っていませんからストレスはその分掛かります。


一言で言いますと


島暮らしは合う合わないはある!!


と言う事です。


島だからか天国 という単純なものではありません。

  その土地で生まれたときから生活しておられる方はその土地の気候に耐性があリますが都会や慣れてない方が来たらやはりしんどい思いをする方もおられるだろうと思いました。



そして

フリーランスと違い会社勤めとなるとその会社だけでなく会社の寮にも馴染んで行かなければなりません。


会社を悪く言うつもりは有りませんが旅行と違い何日も何ヶ月もそこで住むことになると自身が我慢できない、合わない環境下であれば体調不良になる確率も高くなります。


島暮らしは何日間の旅行とそこに根ざして生活する違いは大きいと思いました。


仕事場を悪く言うつもりはありませんが


人によっては島に暮らすと言うのは過酷である場合もあると言う事です。


まず 車社会なので車の運転は必須条件です。

(電車や路面電車ありません バスも1時間に1本くらいです)


体調が崩れるという時点でもしかしたら合わないのかなと思い始め早くに判断をしました。


島暮らしが合い マリンスポーツを満喫される方も大勢いらっしゃると思います。🏄


ただ私は体調を崩したのが大きかった。


これにより一旦その場を離れようと決断に至りました。


ただ島暮らしの経験は私にとっては過酷だったけれども自身がその状況を経験出来たという事はとても大きかったと思います。


百聞は一見にしかず


とも言いますし 自身が経験した事は他の人が奪う事ができないものてす。


全ての皆さんに島暮らしを勧めはしません。


また会社勤めではなく独立されている方 フリーランスとして働かれている方にとってはもしかしたらもっとマイペースで島暮らしを楽しめるのかもしれません。



色々と書き連ねましたが


いい経験をしました


いい学びをしました



島暮らしは過酷でした また挑戦したくなる日が来るかもしれませんが  しばらくは本土でゆっくりとマイペースで自身を労わりながら過ごして生きたいと思います。


人は環境で作られるとは言いますが本当にそうだと思います。


また日本において人は環境を選ぶこともできると思います。


どんな土地にも良い面 大変な面があるかと思います。


今回の離島での生活で一つ教えられた事があります。


今あなたがどれだけ恵まれた所に住んでいるか分かって良かったね。 


あなたの恵まれた環境を再認識するお手伝いが出来て良かった。


そんな声を島の神様からお声を掛けて頂いたように思います。


どんな所もそこを天国とするかそうでないかはやはり本人の心が決める所が大きいと感じました。


島にも島の良さがあり


今いる所も今いる所の良さがある


天国は自身の心の中にあるのかもしれません。


今回の学びを大切にまた新しい仕事に向き合って行けたらいいなと思っています。


いつもご訪問ありがとうございます。


明日からも素敵な一日を過ごしましょうね😊🍀💞✨