今年も茨城・行方市(なめがたし)の芋農家さんからサツマイモが届きました。

私の好きな、ねっとりではないけれど、甘い。柔らかい!(ねっとりは年末くらいの出荷)


📷写真はねっとりサツマイモ


サツマイモ、焼き芋が嫌い!という人の話を聞いていると皆さん同じ

胸焼けしそう…
牛乳ないと…
パサパサな物嫌い。


それ、昭和の時代の焼き芋じゃないですか?

品種にもよりますが、今日届いたのはやわらかくて、実は焼きナスみたいなんですwww
明日食べる前にもう一度オーブントースターにでもいれます。

スチームオーブンで焼くから柔らかいのかな?


ふにゃふにゃです。


ラインのメモにサツマイモのことが書いてあり…ってか、去年かな。誰かのパクりでしょうか?パクりだったらスミマセン!

でも貼りつけます。






最近食べ過ぎている、胃腸を活発にしたい方に
おすすめ野菜:

【さつまいも】


さつまいもは、昔から便通効果があることで知られています。

サツマイモを切ると、白い液がでますね。その液はヤラピンが便通をよくするのにキーとなります。

ヤラピンは、胃の粘膜を保護したり、腸のぜん動運動を活発にしてくれます。
さつまいもの豊富な食物繊維に、このヤラピンの効果で便通が良くなるんですね


ビタミンCはりんごの7倍!
しかも熱しても大丈夫!


熱に弱いとされるビタミンC。

でも、さつまいもに含まれるビタミンCは、
調理中にでんぷん質が糊化され、膜を作るため、保護されるので壊れにくいのです。

加熱に強い、ビタミンCとさつまいもと加熱されるからこそ効果をより発揮するリンゴの整腸作用のあるペクチン。

この組み合わせは肌が乾燥しやすく、疲れやすい冬にぴったりですね。 


薬膳でもさつまいもは、気を補う、便通をよくし、体力をつける食材として使われます。

そのため、便秘気味だったり、胃腸の働きが悪かったり、食欲がない、だるい、冷え症だという人に適していると考えられています。

身体を整えるだけでなく、気持ちも上げるのに助けてくれる食材がさつまいもです。

…………………………………………………………………………

繊維質だけでもダメ!
水分も摂ってくださいね。


「へそ整活」 体験はこちらから。
               ↓ ↓ ↓