司法試験まであと40日余りとなりました。
そんな中、行こうか行くまいか迷っていましたが、意を決して、今日、
「さくら学院2014年度卒業 ライブビューイング」
に行ってきました。
YUIMETALとMOAMETALのさくら学院での最後のステージを見逃すわけにはいかない、というファンとしての義務感もありました。行かないと逆に勉強のテンションが下がってしまう気もしたので行くことにしました。
舞台は3階席までびっしり埋まったNHKホール。BABYMETAL人気の波及効果がここまですさまじいとは。
ただ、私が行ったのは、ライブビューイングなので普通の映画館です。スクリーンの向こう側の熱狂とは対照的に静かな館内でした。
17時から20時まで3時間のステージ。
10人のメンバーによる一糸乱れぬ歌とダンスが続いた後、卒業証書授与式を間に挟んで、最後にアンコール的に数曲歌って幕が降りる、という構成でした。
歌は10人のメンバーによる合唱が中心で、おととしの卒業生SU-METALのように突出して歌唱力があるメンバーがいないこともあり、歌は平凡かな、という印象でした。
ただ、頻繁にアップで映されるYUIMETALとMOAMETALが、超絶可愛いかった!
つい2年くらい前までは幼女という印象だったのに、今日の2人の表情は柔らかで、時おり涙を見せながらも取り乱すこともなかった。
校長先生(さくら学院には校長先生もいるのです)のことばにもありましたが、さくら学院のイベント、BABYMETALでの国内外での活動、リアル中学生としての学業、を平行してこなす中で培われたものなのでしょう。
成長期に濃密な時間をすごすとここまで成長するのか、と完全に保護者目線になって帰途に就いたのでした・・・