東大阪技専校日誌《136~139日目》 | 89製作所のブログ

89製作所のブログ

人生一度切り!
楽しく感謝して自分の信じる道を進もう!をコンセプトに進んだ道の記録簿です。




きれいな朝焼けに心洗われる朝。


まいど、技専校ものづくり金属科生89です。

12月に入って、かねてから計画していた

起業の為の勉強時間を確保すべく、

技専校での訓練は午前で切り上げるので

一週間をダイジェストで。



 【前回のおさらい】



月、火曜日は耐圧容器を半自動溶接で
制作していきます。


(↑前任者の例)

水を入れて圧力を掛け、
漏れがなければ合格。




段取りはこんな感じで、




切り出された材料を溶接していきます。




で、こんな感じで点付けから
本溶接して、水漏れチェック&修正を
3回ほど繰り返し、




いざ本番っ!




無事漏れなく耐えました♪
今までは表面的な美しさしか
考えて無かったけれど、
製品としての機能をもたせることは
容易じゃ無く、溶接の奥深さを感じました。


お次水曜日はCAD。




ひたすら製図するのみ!


木曜日はTIG溶接での耐圧容器製作。




前回のカプラーを再利用すべく
ガスで切断。




材料のバリ取りしたら、準備完了。
まだ前の組の子がTIG溶接中なので待ち。


で、ただ待ってるのは勿体ないので、




以前途中で終わっていた
タレパンの課題「ブックエンド製作」
先生に手伝ってもらいながらようやく完成。


ラスト金曜日は1.2限生産工学の座学から、
耐圧容器の製作。




昨日準備した材料をTIG溶接で仮付けまで。
ん〜やっぱTIGはムズカシイ…


ってとこで今週の訓練は終了。
続きはまた*_ _)