セミも鳴き始めた梅雨晴れの朝。

まいど、技専校ものづくり金属科生89です。

蒸し暑さが増してきましたが、

訓練頑張っていきましょう!



 【前回のお話】



本日の訓練
1.2限 金属材料
3~8限 半自動溶接実習
です。


昨日引き続き1.2限は鋳鋼(鋳物など)についての座学。
ひとまず今回で金属材料の講義は終了して、
次はTIG溶接が始まる10月後半だそう。


お次は実習、溶接かと思ったら
7月後半の溶接試験に向けての
準備作業からとのことで、





プラズマカッターで鉄板2枚を30°にカット。
すごい綺麗!でも、切るまでの調整がムズカシイ…






次はグラインダーで
黒皮と焼けた面をキレイに削ったら🆗


して、溶接に戻り、





あまり時間がなく、
プラス2層程度しか出来なかったけど
ストリンガー、ウィービングともにヒドく
崩れることが少なくなってきたので良しとします。


ってことで今日も汗でクシャクシャに
なりながら、楽しく訓練ができました。
ありがとうございました。


でわでわ、おつかれさまでした(ㅅ˘ㅂ˘)