今朝は気持ちいい五月晴れからのスタート。



まいど、技専校ものづくり金属科生89です。



今日から5月。ワタシはカレンダー通りに通学です。世の中はGW真っ只中なのもあり、いつもより電車は空いていましたね。



さて、いつものようにまずはお参り。





このアングルで撮るのがお気に入りです(*´˘`*)♡



【前回のお話】



ってことで本日の訓練は、月初めの朝礼からの


1.2 金属材料
金属材料の分類、金属材料の加工。

金属の基礎のお話。


3.4 溶接検定対策学科
鉄鋼材料と溶接材料。

鋼の構成とか基本の内容。練習問題もやって、理解も深まりました。


5~8 溶接実習
手板金実習と、半自動・アーク溶接の準備と作業の確認。


溶接の方はサクサクっと終わって、(自分の)本題は手板金!




○、Sと続いて最難関の&!


ただ、前回で何となくコツを掴んだ結果…




無事両サイドクネクネを突破٩(ˊᗜˋ*)و


そして調子良く、次の課題は「き」。




それぞれ部品を作ってスポット溶接でくっつけたら…



渾身の『き』できました٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい

手板金…ハマりそう(*ノ∀`*)


ってことで今日も愉しい訓練でした。そして今日という良き日に感謝です、ありがとうm(_ _)m


お疲れ様でした。