今日は曇り空からのスタート。



まいど、技専校ものづくり金属科生89です。




 【前回のお話】




さて、本日のメニューは

1.2 安全学習(安全衛生)
3.4 アーク特別教育(電気に関する基礎知識)
昼休み
5.6 校外学習(「MOBIO」ものづくりビジネスセンター大阪)
7.8  〃


ってことで、午前の座学が終わり午後からは楽しみにしてた校外学習。







技専校から歩いて15分の、MOBIOものづくりビジネスセンター大阪へ。













【MOBIO(モビオ)について】
ものづくり企業の総合支援拠点です。
クリエイション・コア東大阪内にある
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)は、
大阪府と(公財)大阪産業局が連携して運営する「府内ものづくり中小企業の総合支援拠点」です。
国内最大級の常設展示場をはじめ、ビジネスマッチング、販路開拓、産学連携相談、
知的財産活用、セミナー開催など、総合的な支援を行っています。

※HPより抜粋。


様々なものづくり企業の製品が出典されており、金属加工に特化した企業の説明を受けながら見学させてもらいました。



各企業、自社の強みを活かしてアイディアと技術力でオンリーワンを打ち出してました。



今回はワタシの想う企業は無かったけれど、世界で活躍する企業も沢山あって、色々と勉強になる見学でした。



ワタシも研鑽を重ねて想う企業とご縁ができるようにせねば!と、感じました。



何はともあれ、今日も良き日でした、ありがとうm(_ _)m



お疲れ様でした。