「嗅覚リハビリテーション」との出会い | ハチドリ鍼灸院(赤坂/中野)

ハチドリ鍼灸院(赤坂/中野)

いつも鼻づまりがあると、つらいですよね。
蓄膿症(副鼻腔炎)に伴う、鼻づまり、鼻水、頭痛、首の痛みを、耳鼻科以外で改善する方法がありますよ。
「抗生物質を飲むことがなくなった。」
「手術をしないですんだ。」
そういったお声を沢山いただいています。

● 「嗅覚リハビリテーション」との出会い 

こんにちは!蓄膿症(副鼻腔炎)でお悩みの方の為の鍼灸院の橋本由紀子です。

気づいたら前回のブログ更新から1ヶ月半も経過していました。

ブログ本体を、アメブロ→ワードプレスに引っ越してから、慣れるのに少しだけ手間取り、方向性に悩んで書くことから離れちゃっていました。

あまり考えずに(笑)これからも書きたいことを書いていきますのでよろしくお願いします!!

さて、

当院にいらっしゃる副鼻腔炎患者さんの深刻なお悩みの一つに、嗅覚障害(匂いがしない、食べ物の味がわからない)があります。



匂いがしないお悩み、とくに全く匂いがしない期間が長い方の場合、回復に時間がかかり、匂いの回復がみられないまま鍼灸治療を終える方も少なくありません。

そこで「匂い」の回復に鍼灸治療と併用してアプローチできる方法はないかと探っていたところ、とある文献に運命的な出会いをしました。

東京慈恵会医科大学耳鼻咽喉科の森恵莉先生による「嗅覚リハビリテーション」です。

「匂いがしない」お悩みの方の回復に自宅で取り入れられる方法なので、今回は森恵莉先生の「嗅覚リハビリテーション」の文献に基づいて、解説していきたいと思います。





赤坂、赤坂見附、溜池山王、虎ノ門、霞ヶ関、青山、六本木、銀座、渋谷、大手町、新宿、恵比寿、港区、千代田区、目黒区、世田谷区、中野区、そのほか東京・千葉・埼玉、神奈川などからご来院いただいています。

副鼻腔炎、鼻づまり、鼻炎、後鼻漏、喉の痛み、好酸球性副鼻腔炎、妊娠性鼻炎、花粉症、いびき、耳が痛い、口呼吸、中耳炎、匂いがわからない、喘息、鼻水、眼瞼下垂、声が出ない、頭痛、などご相談ください。