「仰向けや横向きで寝ていると、のどに鼻水が流れて辛いから、座った状態で寝ています」 | ハチドリ鍼灸院(赤坂/中野)

ハチドリ鍼灸院(赤坂/中野)

いつも鼻づまりがあると、つらいですよね。
蓄膿症(副鼻腔炎)に伴う、鼻づまり、鼻水、頭痛、首の痛みを、耳鼻科以外で改善する方法がありますよ。
「抗生物質を飲むことがなくなった。」
「手術をしないですんだ。」
そういったお声を沢山いただいています。

● 「仰向けや横向きで寝ていると、のどに鼻水が流れて辛いから、座った状態で寝ています」 

こんにちは!蓄膿症(副鼻腔炎)でお悩みの方の為の鍼灸院の橋本由紀子です。

今日も鼻水がのどに落ちる「後鼻漏(こうびろう)」でお悩みの方がご来院されました。

後鼻漏の症状はこちらをご覧くださいね。

後鼻漏でお悩みの方はとても多いです。

割合で言うと、「副鼻腔炎」の方がもっとも多く、次に「好酸球性副鼻腔炎(こうさんきゅうせいふくびくうえん)」の診断を受けた方と「後鼻漏」です。

「副鼻腔炎」と「後鼻漏」の両方の方もいれば、「後鼻漏」だけでお悩みの方もいます。





今日新規でご来院された妊娠4ヶ月の妊婦のYさんは、

「仰向けや横向きで寝ていると、のどに鼻水が流れて辛いから、座った状態で寝ています」

とおっしゃっていました。

Yさんは呼吸も浅くなり、後鼻漏が気になって眠れなくなっていましたね。





夜に熟睡できなくなって精神的に苦しくなられている方は、これまでにも何人もいらっしゃいます。

yさんは全身の水はけが悪くなっていたので、水はけをよくする鍼灸治療を行い、呼吸を広げる骨格の調整をしていきました。





さらに、簡単な首の体操とシール鍼で、さらに良い状態にもっていくようにアフターケアをしました。

Yさんにはご自宅で、

・「加湿器」を使ったときと使わないとき、どちらが楽か

・のどの不快感を和らげるために、うがいをすること。緑茶を薄めたもの、ハッカを少し混ぜたものでのうがいも試してみて

と、お話ししました。

先ほどYさんとお話ししたら、「今のところ、症状がラク」とおっしゃっていたので、ラクな日数が伸びていくように、体を整えていきましょうね。

後鼻漏は精神的に辛くなっていく方が多いので、一人で思いつめないでくださいね。








赤坂、赤坂見附、溜池山王、虎ノ門、霞ヶ関、青山、六本木、銀座、渋谷、大手町、新宿、恵比寿、港区、千代田区、目黒区、世田谷区、中野区、そのほか東京・千葉・埼玉、神奈川などからご来院いただいています。

副鼻腔炎、鼻づまり、鼻炎、後鼻漏、喉の痛み、好酸球性副鼻腔炎、妊娠性鼻炎、花粉症、いびき、耳が痛い、口呼吸、中耳炎、匂いがわからない、喘息、鼻水、眼瞼下垂、声が出ない、頭痛、などご相談ください。