「鼻と喉の症状を改善したいというきっかけでしたが、全身にわたる想像以上の変化に驚いています」 | ハチドリ鍼灸院(赤坂/中野)

ハチドリ鍼灸院(赤坂/中野)

いつも鼻づまりがあると、つらいですよね。
蓄膿症(副鼻腔炎)に伴う、鼻づまり、鼻水、頭痛、首の痛みを、耳鼻科以外で改善する方法がありますよ。
「抗生物質を飲むことがなくなった。」
「手術をしないですんだ。」
そういったお声を沢山いただいています。

● 「鼻と喉の症状を改善したいというきっかけでしたが、全身にわたる想像以上の変化に驚いています」 

こんにちは!蓄膿症(副鼻腔炎)の悩みが手術しないで回復する鍼灸院の橋本由紀子です。

先日、港区でリトミック講師をなさっている菊池かなさんが「歌おうとすると、いつもより声が出ない」というお悩みで鍼灸治療にご来院されました。





かなさんは、1週間前に保育園でのリトミックレッスンで大声を張り上げた後から、のどが痛くなったそうです。

「今は、話す分には問題ないけれど、歌おうとすると、いつもより声が出ず、引っかかっている感じがする」

と、かなさんは、おっしゃっていました。

そこで、かなさんの全身の状態を拝見して、鍼灸治療をおこなっていきました。





施術を終えて、かなさんはこんなふうにおっしゃっていましたよ。


菊池かなさんからいただきました

橋本さん、昨日は本当にありがとうございました。

鼻と喉の症状を改善したいというきっかけでしたが、全身にわたる想像以上の変化に驚いています。

まだ100%ではありませんが、声が出し易くなりました。

午後のリトミックレッスンで早速発揮させて頂きました。

そして今朝になって、鼻水が粘度のある黄色に変化しました。

今回は、なかなか粘度のある黄色に変化しなかったので、喉の違和感だけクローズアップして「軽い声帯炎?」と勝手に勘違いしていましたが、どうやら風邪だったようです。

黄色い鼻水は、鍼灸によって身体の巡りが良くなり風邪菌と闘った結果だと、勝手に思い込み「風邪が治る日も近い!」と思いながら、張り切って鼻をかんでいます。

ベッド脇でのご指導でも身体の変化は感じましたが、帰り道、鍼灸院を出た一歩目から足が前に出る感覚が軽やかでスムーズでビックリしました。

きちんと付け根から足が前に出ている感覚と、「背筋伸ばさなきゃ」と思っていないのに姿勢が良くなっている感覚に、今までいかに身体のバランスが崩れていたのか…
(感覚じゃ説得力に欠けますね…すみません)

自分の身体の傾向を知ることも出来、お家で出来るケア、早速励みます。

そしてまたお世話になりたいと思います。

ありがとうございました。

そして今後とも宜しくお願い致します。


橋本より

かなさん、昨日はお越しいただけて、とても嬉しかったです!!

同じ港区というのもあり、かなさんのリトミック本当に応援していますね^^

素敵なご感想、ありがとうございます。

「足は、重心を傾けたら自然に一歩出る」というのが、正しい使い方なので、それを感じていただけてよかったです。

この先も、ご自身で、ちゃんと出来ている、とか、出来なくなったなど感じていただけると思います。

施術後に、黄色い鼻水が出てきたのですね。

鼻水が出きらない状態だったのでしょうね。

寝るときに、首にタオルを巻いてお休みになると、鼻も喉も早く改善しますから、やってみてくださいね。

また、かなさんのメンテナンスに、いつでもお越しくださいね。



かなさんは、体の左下半身が使えていなかったので、左の内転筋の筋力トレーニングを宿題でお願いしました。

「声が出ない」、「鼻づまりがある」といったお悩みでも、お顔周りだけを見るということはありません。

症状は結果なので、原因となっている状態への治療をおこなっていくために、全身のバランスを見ています。







赤坂、赤坂見附、溜池山王、虎ノ門、霞ヶ関、青山、六本木、銀座、渋谷、大手町、新宿、恵比寿、港区、千代田区、目黒区、世田谷区、中野区、そのほか東京・千葉・埼玉、神奈川などからご来院いただいています。

副鼻腔炎、鼻づまり、鼻炎、後鼻漏、喉の痛み、好酸球性副鼻腔炎、妊娠性鼻炎、花粉症、いびき、耳が痛い、口呼吸、中耳炎、匂いがわからない、喘息、鼻水、眼瞼下垂、声が出ない、頭痛、などご相談ください。