「副鼻腔炎の改善に市販のお灸をやって、効果がありますか?」というご質問をいただきました | ハチドリ鍼灸院(赤坂/中野)

ハチドリ鍼灸院(赤坂/中野)

いつも鼻づまりがあると、つらいですよね。
蓄膿症(副鼻腔炎)に伴う、鼻づまり、鼻水、頭痛、首の痛みを、耳鼻科以外で改善する方法がありますよ。
「抗生物質を飲むことがなくなった。」
「手術をしないですんだ。」
そういったお声を沢山いただいています。

●「副鼻腔炎の改善に市販のお灸をやって、効果がありますか?」というご質問をいただきました

こんにちは!蓄膿症(副鼻腔炎)の悩みが手術しないで回復する鍼灸院の橋本由紀子です。

先日書いた「好酸球性副鼻腔炎の方の鍼灸治療」のレポート記事に、こんな質問をいただきました。


さわらさんからいただきました

素人の私が、市販のお灸でも、手足に継続してお灸をしていくと副鼻腔炎に効果がありますか?

「シールの鍼」も売ってますが、「お灸」とどちらがよいですか?


橋本より

体質改善には、「お灸」の方がオススメです。

お灸なら、ツボの位置が多少ズレても効果が出ます。

一般的に、鼻づまりにオススメのツボは、腕にあるツボで、「合谷(ごうこく)」と「曲池(きょくち)」です。

実際に、鍼灸師に診てもらえると、さわらさんの体質に、最も有効なツボを教えてもらえますよ。


そこで今日は、そのツボの場所についてご説明いたしますねー!

まず、鼻の通りをよくするツボ「合谷(ごうこく)」です。




手の甲、人差し指と親指の間をたどっていき、水かきのところです。

へこみを感じる場所があると思います。

お灸は、「押して痛いところ」ではなくて、「へこんでいるところ」にするのが効果ありますよー!


続いて、免疫力をあげて、鼻の通りをよくしてくれるツボ「曲池(きょくち)」です。




肘を曲げてできるシワの端に取ります。

ここは、お灸をすると、骨にジーンとしみるような心地よさがあります。

この2つのツボは、鼻づまりに悩んでいる方、万人向けの、お灸でオススメのツボです。

ちなみにお灸は、腕や足に行う場合は、せんねん灸の「竹生島(ちくぶじま)」か「アロマ灸」の温度のものをオススメしています。

「アロマ灸」は、ローズの線香の香りも同時に漂い、煙臭さが軽減され、患者さんにも人気があります。





お灸は当院でも個数により、500円~販売しています。

欲しい方は、お送りいたします^^


「お灸」を持ってない、という方は、指で押すだけでも、鼻が通る感じがしてきます。

わたしの経験上、お灸は続けることで体質改善になりますが、指で押して行う場合は、その場の応急処置的な効果で持続はしないです。

ぜひ、ご参考にされてくださいねー!




施術メニュー
副鼻腔炎が回復する10の無料メールセミナー
施術を受けられた患者様の声
現在のご予約状況
アクセス
お問合せ・ご予約フォーム

【電話】0120-4976-87
【最寄駅】銀座線・南北線「溜池山王」駅徒歩2分
【営業時間】10:30~16:30
【完全予約制】

赤坂、赤坂見附、溜池山王、虎ノ門、霞ヶ関、青山、六本木、銀座、渋谷、大手町、新宿、恵比寿、港区、千代田区、目黒区、世田谷区、中野区、そのほか東京・千葉・埼玉、神奈川などからご来院いただいています。

副鼻腔炎、鼻づまり、鼻炎、後鼻漏、喉の痛み、好酸球性副鼻腔炎、妊娠性鼻炎、花粉症、いびき、耳が痛い、口呼吸、中耳炎、匂いがわからない、喘息、鼻水、眼瞼下垂、声が出ない、頭痛、などご相談ください。