毎日4ページのジャーナリングを

目指して

 

挫折しました

 

なにせ本業の鍼灸院が

忙しくなってきまして。

 

ジャーナリングに意味がないとか

そういうことではないです。

 

むしろ、意味は

挫折した今の方が感じるくらいで。

 

で、挫折はしたんですが

それは4Pの毎日書く

ジャーナリングはやめたけど

 

方法を変えただけで

ジャーナリング自体は続けています。

 

 

今やっているのは

1ページを四分割して使う

インド式グルノートという方式を

試しています。

 

 

インド式グルノート

四分割して何を書くかというと

 

(1)苦しみ

(2)理想

(3)感情…理想が叶うとどういう感情になるか

(4)行動

 

行動については説明するまでもありません。

 

ジャーナリングすることの

目的の半分は行動にあります。

 

書くスペースは小さくなったとはいえ

簡単ではありません。

 

とくに自分の苦しみ、理想と

向き合うのは本当に難しいし、

 

エゴが嘘を呟いてくるので

それにそそのかされて

嘘を書いてることも多い。

 

誰にも見られないノート。

それでも本音を書くのは簡単じゃない。

 

でも、今だんだん面白くなってきました。

 

 

大阪市中央区玉造の鍼灸院

はりきゅう和-nagomi-

 

予約サイトができました。

24時間いつでも、スマホからご予約していただけます。

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/31172

ぜひ、ご活用ください。

 

 

LINEお友だち追加

はりきゅう和-nagomi-ホームページ