ちきりんの日記のちきりんさんの
Voicy有料版を視聴して、
↓ここね。
そういや、昭和世代は
「技術大国」
「貿易立国」
みたいな標語に
まだ
魅力を感じているけど
次の世代って、
もしかしたら、
違うかもしんない
ってことに気づいた。
…自分では、昭和、昭和
してないつもりだったけど、
私ってやっぱ、昭和だわ。
日本は貿易立国だ~~
資源小国だから~~~
貿易でがんばるんだ~~
ってのと、その寄って立つ
基盤になる「技術」
技術大国だ~~
職人だ~
プロジェクトX~~~
みたいな?
平和国家と同じくらい
当たり前と思ってたわ。
(平和国家はOKなことだから
他の貿易~、技術~も良いこと
だと思ってたフシがある)
私、国は個人と違うからさ~
キャラ立ち?
的なことは、考えないと
思ってたんだけど
案外そんなことないよね。
たとえば、アメリカは
軍事力No1
経済力No1
魅力的なコンテンツNo1
みたいな
一人勝ち路線目指してる(明らかに)
それはそれでいい。
フランスは
オシャレ!
ブランド!
西ヨーロッパ文化、代表しちゃいます!
みたいな?
キャラ立ち意識してる。
イギリスとか、ドイツとか、スペインとか
それぞれ全然違うキャラ持ってる。
別にアメリカと競うつもりはない。
それぞれ、独自ブランディング!
で、今、売り出し中の
中国やらインドやら
軍事力!
東アジア4000年の盟主!(←たぶん、こう思ってる)
世界の工場!世界二位の経済力!
これは、間違いなく中国のキャラ。
映画とか、文化のど派手さ!
豊富な資源!
中央アジアのリーダー!
たぶん、インドはこんな感じ。
セルフイメージとか、
アイデンティティみたいなものが、
くっきりしている。
日本のアイデンティティって、
ここ数十年、リニューアルされて
ないんちゃう?
日本には、そろそろ
新しい、素敵な
セルフイメージが必要な気がする。
当院では、健康に関する記事を、
LINEから、不定期で発信していますので、
良かったらお友達になってください♪
大阪市中央区玉造の鍼灸院
はりきゅう和-nagomi-
土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、
皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。
予約サイトができました。
24時間いつでも、スマホからご予約していただけます。
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/31172
ぜひ、ご活用ください。