ちきりんの日記のちきりんさんの

Voicy有料版を視聴して、

 

↓ここね。

 

 

そういや、昭和世代は

「技術大国」

「貿易立国」

みたいな標語に

 

まだ

 

魅力を感じているけど

次の世代って、

もしかしたら、

違うかもしんない

ってことに気づいた。

 

 

…自分では、昭和、昭和

してないつもりだったけど、

私ってやっぱ、昭和だわ。

 

日本は貿易立国だ~~

資源小国だから~~~

貿易でがんばるんだ~~

 

 

ってのと、その寄って立つ

基盤になる「技術」

 

技術大国だ~~

職人だ~

プロジェクトX~~~

 

みたいな?

 

 

平和国家と同じくらい

当たり前と思ってたわ。

 

(平和国家はOKなことだから

他の貿易~、技術~も良いこと

だと思ってたフシがある)

 

 

私、国は個人と違うからさ~

 

キャラ立ち?

 

的なことは、考えないと

思ってたんだけど

 

案外そんなことないよね。

 

 

たとえば、アメリカは

軍事力No1

経済力No1

魅力的なコンテンツNo1

みたいな

 

一人勝ち路線目指してる(明らかに)

 

それはそれでいい。

 

 

フランスは

オシャレ!

ブランド!

西ヨーロッパ文化、代表しちゃいます!

 

みたいな?

 

 

キャラ立ち意識してる。

 

 

イギリスとか、ドイツとか、スペインとか

それぞれ全然違うキャラ持ってる。

 

別にアメリカと競うつもりはない。

それぞれ、独自ブランディング!

 

 

で、今、売り出し中の

中国やらインドやら

 

軍事力!

東アジア4000年の盟主!(←たぶん、こう思ってる)

世界の工場!世界二位の経済力!

 

これは、間違いなく中国のキャラ。

 

 

映画とか、文化のど派手さ!

豊富な資源!

中央アジアのリーダー!

 

たぶん、インドはこんな感じ。

 

 

セルフイメージとか、

アイデンティティみたいなものが、

くっきりしている。

 

 

日本のアイデンティティって、

ここ数十年、リニューアルされて

ないんちゃう?

 

日本には、そろそろ

新しい、素敵な

セルフイメージが必要な気がする。

 

 

 

 

 

 

 

当院では、健康に関する記事を、

LINEから、不定期で発信していますので、

良かったらお友達になってください♪

 

大阪市中央区玉造の鍼灸院

はりきゅう和-nagomi-

土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、

皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。

 

予約サイトができました。

24時間いつでも、スマホからご予約していただけます。

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/31172

ぜひ、ご活用ください。

 

 

 

LINEお友だち追加

はりきゅう和-nagomi-ホームページ