先日、こんな記事を書いたけど、

失敗談もあって、

 

過去、私は母から、

「成果が出せない人に厳しい」

というようなことを

言われたことがある。

 

 「うちの娘は、私を応援してくれてはいるけど、なんか言葉にとげがあんのよね」

 

というニュアンスです。

 

結果を出せない人、

頑張らない人に、

厳しい。 

 

 

これ、ものすごく本質的な話と思うんです。 

 

凄くテンション上がって、

「わたし、がんばる~」

とはしゃいでいる友人がいて、

しばらくして

「どんな感じ?」と訊くと、

 

「え、何の話?」と返された…

 

みたいなことって、ありますよね。 

 

 

 

私も、ダイエットに

挑戦しては失敗し・・・と、

このお調子者の

友人のようなところがあります。 

 

が、すごく本質的な願望って、

人は決してあきらめない

と思うんです。

 

 

実際、私の母は、

私がたとえ止めても、

振り切って仕事したと思うし、

 

定年退職まぎわまで、

仕事には本気で、

それこそ身体を壊すほど

打ち込んでいました。 

 

 

それぞれの人が、

魂に刻まれたような、

強い願望みたいなものを、

各々持っている気がするんです。 

 

それについては、

たとえ細々とでも、

ずっと続けていくような

本気の分野。

 

 

 

それは何か職業名が

あるようなことではない

場合も多いと思います。 

 

たとえば、

「この人のパートナーでありつづけたい」とか、

「〇〇が尊敬してくれる私でいたい」だとか、

「キレイな自分でいたい」

というのもあると思います。

 

 

 

 こういう願望のことを、

私は羅針盤と呼んでいて、

私は、その人の中に、

どんな羅針盤があるか?

に、とても、とても興味があります。 

 

 

 

そして、その羅針盤が、

自分のフィーリングに

ピタッと来たときは、

応援したくなる。 

 

 

とくに何をしてあげる

ということもできないかも

しれないけど、

 

 

心の中ではずっと

エールを送っている。 

 

 

そういう人を見ていると、

自分も頑張れるから。

 

 

 

 私の中の羅針盤は、

「問題を解決したい」 

 

この羅針盤のために、

母からは

「成果が出せない人にきびしい…」

とぼやかれてしまったわけですが。 

 

 

成果に貪欲というのは、

鍼灸師としては

悪くない羅針盤です。 

 

 

もし、皆さんのまわりに、

難しい疾患でお悩みの方がいたら、

ぜひご紹介ください。 

 

 

どうやったら治せるか、

真剣に悩んで治療しますから。

 

 

 

当院では、健康に関する記事を、

LINEから、不定期で発信していますので、

良かったらお友達になってください♪

 

大阪市中央区玉造の鍼灸院

はりきゅう和-nagomi-

土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、

皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。

 

予約サイトができました。

24時間いつでも、スマホからご予約していただけます。

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/31172

ぜひ、ご活用ください。

 

 

 

LINEお友だち追加

はりきゅう和-nagomi-ホームページ