今年が終盤に入ってきました。

 

さて、あなたが今年

お金を使った用途のうち

特に良かったことは

どんなことだったでしょうか?

 

コロナも落ち着いてきて

旅行に行ったことが良かった人もいれば

 

テレワークが定着して

あらためて家の模様替えに

力を入れた人

 

通勤が復活して、

料理の時短に舵を切った人

 

人それぞれ、色々ありますよね。

 

 

最近、私が母から相談されたことが

「エジプトに旅行に行きたい」でした。

 

ずっと昔から、ピラミッドに

憧れがあったらしく

これまで何回か、エジプトに

旅行したいという相談は

受けていたのですが、

 

コロナがあったので、のびのびに

なっていました。

 

母も既に70代半ばで、

いつまでも旅行に行ける年齢では

ありません。

 

そして、コロナだけじゃなく

これから先どんな事情で

海外旅行が難しくなるか

分からないという現実も

わかってきました。

 

あなたな~ら、どうする~~

あなたな~~~ら、どうする~~~~

 

エジプト旅行行きますか?

 

>YES

>NO

 

エジプトに行くとして、

エコノミークラスにしますか?

ビジネスクラスにしますか?

(もちろんファーストクラス、という選択肢もあります)

 

>エコノミー

>ビジネス

>ファースト

 

ビジネスクラスで、悠々旅行するとしたら

130万円ほどの見積もりが上がってきました。

 

>行きますか?

>やめときますか?

>エコノミーで行きますか?

 

人生最後の海外旅行かもしれません。

>行きますか?

>やめときますか?

 

お金って、ただ節約すれば

それでいいわけじゃありません。

 

母は、高齢者とはいえ、

何年生きるか、分かってるわけじゃ

ありません。

 

100歳以上生きるとしたら、

あと20年はお金がかかります。

 

としたら、貯金を残した方が

いいのかもしれませんよね。

 

将来の不確実性は

75歳でも25歳でも

そんなに違いはありませんね。

 

一つ言えるのは、

75歳だろうが、25歳だろうが

今日が一番若いってこと。

 

そして、75年生きてても

未来なんか見えるように

なってるわけじゃないってこと。

 

 

生きていれば

必ずお金を使う場面はあります。

 

私たちは、福沢諭吉のブロマイドが

好きなわけじゃなく、

お金を使うのが好きで

お金を集めているわけです。

 

使えなくなった瞬間、お金は

単なる諭吉のブロマイドです。

 

集めるより、燃やした方がマシですね。

 

焼き芋でも作りましょう。

 

 

後悔しないお金の使い方は

分かりません。

 

私なら、130万円

借金してでも、海外旅行に

行けるときは行く方が良いと思います。

 

(行きたい場所だったら、ですよ?)

 

 

あなたが、今年

お金を使ったことで

十年後

五十年後に振り返ったとして

 

「良いお金の使い方」だったと

思える使い方は、ありましたか?

 

これまでの人生で

お金を使って、

「あれはお金が生きた使い方だった」

と思える使い方はありましたか?

 

 

 

当院では、健康に関する記事を、

LINEから、不定期で発信していますので、

良かったらお友達になってください♪

 

大阪市中央区玉造の鍼灸院

はりきゅう和-nagomi-

土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、

皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。

 

予約サイトができました。

24時間いつでも、スマホからご予約していただけます。

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/31172

ぜひ、ご活用ください。

 

 

 

LINEお友だち追加

はりきゅう和-nagomi-ホームページ