切皮痛。
鍼を刺すときの最初の痛み…鍼先が皮膚を切る瞬間の痛みなので、「切皮痛」といいます。

せっぴつう、です。

 



皆さんの身体は、子どもの時からすると、細胞のレベルで数回は全入れ替えしています。

もちろん自分が自分であるという、同一性は失わず、細胞の集合から1個または2個、捨てて、新しいものを分裂で増やすという形での入れ替わり、新陳代謝です。

血管や神経は、あなたが10歳くらいの頃には、ネットワークを完成させていたわけですが、大人になって数十年たった現在、大きく様変わりした点があります。

「材質」が変わっているのです。

コラーゲンという言葉を聞いたことがあると思います。

身体の「フレーム」を構成している素材で、たんぱく質の一種です。

もう一つ、エラスチンというのがあります。同じく、身体を構成している素材です。やはりたんぱく質の一種です。

皆さん、コラーゲンをありがたがって、増やしたがっていますが、実はちょっとそれ、間違ってます。

赤ちゃんや小さな子のみずみずしさ。

それは、コラーゲンではなく、エラスチンだからです。コラーゲンもエラスチンも身体を構成する素材ではありますが、コラーゲンはどっちかっていうと、硬い部分…腱とか、硬いですよね?硬さをつかさどる成分で、エラスチンがぽちゃぽちゃした肌の弾力とかの、やわらか成分なのです。

私たちは日々、ストレスから緊張を強いられていますから、生きるほどに硬く強くなっていきます。

でも、美容的にも健康を考えても、ぽちゃぽちゃ、フワフワのほうが、血管、神経は、通りやすい。

カッチカチやと、神経や血管が圧迫されるので、通りにくい。

これがひいては、痛みやシビレの原因になっています。

ルート治療は、カッチカチをふわふわに戻す治療です。

ふわふわになると、神経や血管が疎通して、増えます。末端まで血流が行き届くと、神経も血管にくっついて伸びます。

アスリートの筋肉の理想形は、力を入れると鋼鉄になり、力を抜くと赤ちゃんになる筋肉です。

柔軟な筋肉、柔軟な体は怪我しにくく、パワーもあります。

ルート治療で身体を良い状態に戻しましょう。

ルート治療にいよる、若返りです。

 

 

当院では、健康に関する記事を、

LINEから、不定期で発信していますので、

良かったらお友達になってください♪

 

大阪市中央区玉造の鍼灸院

はりきゅう和-nagomi-

土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、

皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。

 

予約サイトができました。

24時間いつでも、スマホからご予約していただけます。

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/31172

ぜひ、ご活用ください。

 

 

 

LINEお友だち追加

はりきゅう和-nagomi-ホームページ