昔、頭痛の急患で

初診・来院して、施術後
「3時間」
喋って帰った方がいたんですよ。

当然、頭痛はぶり返し、

こじれました。
その後、

頭痛はなかなか治らず、

文句も言われました。

 

 

うちの重要事項説明書に、「施術後お白湯を飲むことと、家に帰って30分目を閉じて寝て下さい」って書いてあるのは、その経験からなんです。

そういう「やっちまった」失敗からしか学べないこと、これを「経験」というと、なんかかっこいい感じですが、やらかしただけです。

 



皆さん、学校休んで、

風邪薬飲んで、

熱が下がったからと、

テレビゲームで遊ぶ子どもがいたら

どやしますよね?

大の大人をどやすというのが、私はどうも苦手です(相手が子どもでも苦手です)

というか、大抵の医者、治療家が、これ苦手だし、避けてると思いますよ。

儲からないどころか、マイナスですから。

というかね、牽強付会しますけど、うちみたいな重要事項説明書を配布する病院、治療院、私は他に知らない。ってことは、その病院・治療院は、私以上に言うべきことを言ってないか、逆に赤ひげ的な立派な先生だってことです。



もう一点、重要事項説明書に、「検査は病院で」と書いてます。

皆さんが鍼灸に過大なご期待を抱いておられるなら、ご期待に沿えず申し訳ありませんが、鍼灸師は、「検査能力」に関して、病院の血液検査にはまったく、ビタイチ、足元にも及びません。


これ、翻ればどういうことかと申しますと、私風情の鍼灸師の目から見て「アウト」「これはヤバイ」と思うレベルでヤバイことは、検査すれば確実にアウトってことです。

ぜひそのままの状態で、病院に行ってみて下さい。即入院、即投薬開始です。(検査しても何も出てこないとしたら、医者か検査が無能やと思います。だって症状が既にあるから、患者はうちに来てるんで。既になんか「ある」のは数学的に確実です)

 



私は、できることなら、皆さんに、忠告も警告もしたくありません。

嫌ごとをいうのは、辛い。

だって私もたいして立派な人間じゃないんですから。お菓子もやめられんし、できれば寝て過ごしたいし、ジム通いもサボるし。

 



それでも、患者さんに何かを言うときは、「本当にヤバイ」と思って、余計なお世話と言われる覚悟で言っています。

もう二度とご来院いただけなることを覚悟して言っております。人間としての良心のひとかけら。


分かってても言うのは嫌だから、私が「ヤバいです」といったら、目に余るほどヤバいとき「だけ」です。



今日は、重要事項説明書は、数々の失敗(経験)から作り出されたものだということを、改めて皆さんにお伝えしたいと思って書きました。

「警告」なんて、大人は「してもらえない」んだということ、改めて肝に銘じてください。

「たかが鍼灸師」が言うことだから、聞けないというのであれば、たぶん、自分の身体の声は、もっと無視しておられることでしょう。

でも、病院の検査より確かなのは、身体の声ですよ。

 

 

うちの重要事項説明書も貼っときます。

 

 

 

 

当院では、健康に関する記事を、

LINEから、不定期で発信していますので、

良かったらお友達になってください♪

 

大阪市中央区玉造の鍼灸院

はりきゅう和-nagomi-

土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、

皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。

 

ぜひ、ご活用ください。

 

 

 

LINEお友だち追加

はりきゅう和-nagomi-ホームページ