毎日、毎日、「あすけん」の女に文句言われながら、五月なかばから、半月、食事の記録が続いています。

 



何かを習慣化するときは、

・ちゃんとやらない

・毎回やらない

・完璧を目指さない


ことがコツと言いますが、実にいい加減に、ザックリと、抜けることも多々ありつつ、記録を続けられています。



あすけん、やっててわかった、コントロールが難しい栄養素が三つあります。


一つは塩分。

これは、味噌汁で跳ね上がるので、難しいですね。今、弁当で味噌汁持って行くようにしているので、一日2回は味噌汁を飲むのですが、それでもうアウトです。


クソが!




もう一つは、食物繊維。


私は、野菜ではなく、サプリでビタミン、ミネラルをたっぷり摂っているので…というのもあり、野菜は味噌汁の具材と、あと夕飯にちょいちょい「コブサラダ」というのを作って食べますが、サラダ食べても繊維は足りない。


悩んで、主食を雑穀米にしましたが、それでも、まだ足りません。


取れねー。




最後にカリウム。


そもそも、カリウムって何よ?というくらい、よく知らない。完全に盲点。


でも、あすけんは、重視してるっぽい。


カリウムは、カリウム-ナトリウムポンプってのがあって、細胞の浸透圧のコントロールをしていることは知ってたけど、あんま気にしてなかった。


でも、味噌汁が飲みたいなら、カリウムは必要。




カリウムが豊富に入ってる食べ物を調べたら、切り干し大根でした。


カリウムは、野菜に豊富と思っていましたが、ぜーんぜん。


この表、見たってください。


切り干し大根、一桁違うやん?


他にもドライトマトに多く、野菜を乾燥させたほうが増えることがわかりました。


特に切り干し大根は、「桁違い」にカリウムが多いし、保存も効くし、弁当にうってつけ。


むしろ、これ食わなきゃ、慢性的に不足する恐れあり。




で、切り干し大根の煮付けなんですけど、魚を煮た煮汁(余るし)で煮ると美味いこともわかりました。


今日早速試した次第。


うまー。




この発見を誰かにしゃべりたくて堪らない!ということで、書いておきます。

 

当院では、健康に関する記事を、

LINEから、不定期で発信していますので、

良かったらお友達になってください♪

 

大阪市中央区玉造の鍼灸院

はりきゅう和-nagomi-

土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、

皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。

 

ぜひ、ご活用ください。

 

 

 

LINEお友だち追加

はりきゅう和-nagomi-ホームページ