私個人として、

藤川徳美先生の推奨する

メガビタミン療法に

ずっと取り組んでいますが

 

鍼灸師としての

仕事の現場でも、

 

これは、マグネシウム不足ではないか?

 

と考えられる現象を

いくらか経験しています。

 

 

 

昨日来た患者さん

 

「20代くらいの頃、

ちょっとしたことでも

緊張しがちだったんです」

 

というお話をされていました。

 

 

 

緊張する原因が、

とても軽いものであっても、

緊張してしまっていた

のだそうです。

 

たとえば

ホラー映画を観る

といった遊びでも、

過緊張になっていた

というお話でした。 

 

 

そういえば、

他にもやはり

女性の患者さんで、

 

筋肉が過緊張を

起こしていた方が

いました。 

 

 

その方は、

線維筋痛症の疑いが

あった方で、

 

今でも筋肉は

かなり緊張傾向です。 

 

 

偏頭痛持ちだ、

心臓の調子が悪い、

睡眠の質が悪い、

足がつりやすい、

まぶたがピクピクする、

便秘気味なども加われば、

マグネシウムの不足の

可能性は濃厚かもしれません。 

 

マグネシウムが

不足していると

体内で酵素が

活性化しないため

 

300種類もの

化学反応が

起こりにくくなります。

 

 

 

かくいう私自身も、

筋肉が緊張しやすい

という傾向はあります。 

 

不安がある方は

病院の受診、

お医者様への相談を

お勧めいたします。

 

 

(参考動画)

 

 

当院では、健康に関する記事を、

LINEから、不定期で発信していますので、

良かったらお友達になってください♪

 

大阪市中央区玉造の鍼灸院

はりきゅう和-nagomi-

土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、

皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。

 

ぜひ、ご活用ください。

 

 

 

LINEお友だち追加

はりきゅう和-nagomi-ホームページ