だいぶ前に、うちのおかんに

プロテインを勧めて、

それから飲むように

なってたんですが、

最近、サボっとったらしく…

 

 

こないだ電話したら、

リウマチの調子が悪い日が増えて

またプロテインを注文したという

話でした。

 

で、流れで、

昆虫食の話になったんですけど、

 

うちのおかん、

なんで、昆虫食ってのが

出てきたのか

知らんかったんですね。

 

昆虫食いうのは、

牛とか豚に比べて、

環境負荷が少ない

タンパク源

として、期待されてるもんです。

 

 

おかん

「昆虫のイメージから

てっきり、カルシウム源

だと思ってた」

そうです。

 

案外、同じように

思ってた人も

多いと思うんです。

 

 

なんでか、最近世の中、

タンパク質、タンパク質、

言うてるやないですか?

 

例えば、これですわ。

 

 

 

三代栄養素って

あるでしょ?

 

タンパク質

炭水化物(糖質)

脂肪

 

この三つ、

主なカロリー源です。

 

栄養の中でも

ミネラルとかビタミンとかは

一日に必要な量は、

耳かき一杯くらい。

 

うちのおかんが

誤解してたカルシウムなんか

必要量500㎎とかです。

 

ミリグラムって、1000分の1ってことですよ?

 

耳かき一杯あれば上等よ。

 

 

 

でも、三代栄養素の

必要量は、どんぶり一杯です。

 

たとえば、嫌われもんの

脂肪でも、あれ、細胞の膜の

素材ですし、脳みその素材でもあるし、

血管とかのコーティング剤でもあるし、

 

皆さんが思ってるより、

かなり量使うもんなんです。

 

 

タンパク質が占める割合、

皆さんの体重の3割に当たります。

 

つまり、えらいたくさん必要なんです。

 

 

 

だから、政府とかが

食糧不足で一番心配するのが

タンパク質なのは、当然なんですよ。

 

炭水化物は世界的に

余り気味なんで、

そこまで心配じゃない。

 

でも、タンパク質は、

急に用意できるもんじゃないから

万一の不足に備えなきゃいけない。

 

 

私が、ちょいちょい

プロテイン摂れ~~みたいな

ことを言ったり、

書いたりする理由は

 

病気や不調から、回復する上で、

タンパク質が絶対不足するからですが、

 

世界的な食糧事情も

分かっておくと、

なんでタンパク質、タンパク質

煩く言うのか

 

その理由が、立体的に

理解できるようになると思います。

 

そんだけ、タンパク質は

本質的な栄養素だってことです。

 

 

当院では、健康に関する記事を、

LINEから、不定期で発信していますので、

良かったらお友達になってください♪

 

大阪市中央区玉造の鍼灸院

はりきゅう和-nagomi-

土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、

皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。

 

ぜひ、ご活用ください。

 

 

 

LINEお友だち追加

はりきゅう和-nagomi-ホームページ