血糖ってなんですっけ?

 

…血管の中にある

「ブドウ糖」のことですよね。 

 

 

赤血球はブドウ糖しか食べません。

 

だから、ブドウ糖が

血中にあるのは

正常っちゃ正常です。

 

問題は過剰になった場合です。 

 

血糖が過剰

…血糖値が上がると、

 

「ま、ゼロになったら困るもんだし、保存すっか」

 

ということで、

インスリンという

ホルモンが出ます。 

 

インスリンは、

色々ホルモンが

ある中で、唯一

 

血糖値を「下げる」

ホルモンですが、

 

血糖値を下げるって、具体的に何すんの?

 

というと、

ブドウ糖を、

血管の外の

別の細胞に

押し付けることを

しています。 

 

「おまえら、保管しとけ」

 

とばかりに。 

 

 

ブドウ糖は

「貴重な栄養」

というのが、

身体の認識なので、

 

組織は、

血管からブドウ糖を

押し付けられると

喜んで受けとります。 

 

このとき、

インスリンにとって

「かわいい」

存在から、

先にブドウ糖が渡ります。

 

一番かわいいのが

筋肉ちゃん。

 

次にかわいいのが

肝臓ちゃん。

 

最後、余ったら脂肪です。

 

 

これが、

インスリン・ヒエラルキー

というものです。

 

ブドウ糖が渡る、

優先順位のことです。

 

 

脂肪肝の方、

ダイエットしたい方、

健康になりたい方、

血糖値が気になっている方、

冷え性の方。

 

この記事を読んで、

どうしたら

健康になれるか、

ピンと来たとしたら

 

あなたにはセンスがあります。

 

 

そう。

筋トレしたら、

おおよそ問題は解決します。

 

若いのに筋肉量が少ない方。

 

体重計の数値で

ぬか喜びしてませんか?

 

意外にあなたは

糖尿病予備軍かもしれません。

 

筋肉が少ないという理由で。

 

 

 

鍼灸院に来ても、残念ながら

筋肉はつきませんが、

 

運動できるよう

体を立て直すことは、

鍼灸師のお手の物です。

 

 

 

当院では、健康に関する記事を、

LINEから、不定期で発信していますので、

良かったらお友達になってください♪

 

大阪市中央区玉造の鍼灸院

はりきゅう和-nagomi-

土日も鍼療、木金は夜八時まで開けて、

皆様の健康づくりのお役に立とうと準備しております。

 

ぜひ、ご活用ください。

 

 

 

LINEお友だち追加

はりきゅう和-nagomi-ホームページ