別にSNSでいうことではない

かもしれないけれど、

私はなかなか弱い人間なので、

決断したことを、

誰かに認めてほしいという

気持ちがあって、書きます。

 

 

今から20年前。

 

特に希望に満ちてはいなかったけど、

国家公務員二種試験という試験に合格した。

 

二じゃなくて、Ⅱだけど、

環境依存文字なんで二にしときます。

 

それから10年。

 

私はその仕事を辞めていた。

2012年。

森ノ宮医療学園専門学校という

鍼灸師の専門学校に入った。

 

さらにそこから10年たった

2022年。

 

ふっと気づいた。

10年ごとに、何か大きな人生の

ターニングポイントを迎えている自分に。

 

 

きっかけは、特にない。

ただ、10年ごとに

人生のターニングポイントが

来ていることに

気づいただけだけど、

 

これを機に、

うつ病でもらっていた

障害年金を、これから

更新しないことにする。

 

一月に切り替えがあるんだけどね。

 

同居人も、細腕でなんとか

生きていることだし、

私も細腕でなんとか

一人でやっていってみようと思う。

 

 

・・・問題は、障害年金を

もらってた間、国民年金

払ってないんだよね。

 

そこだけが心配。

まだまだ鍼灸師としては、

やっと食えるように

なってきたかなぁ・・・くらいで

 

経済的にまだまだ余裕はないけど、

 

「どうしようもなくなってから」

何かを変えようとして

もがくことは、

とてもリスクが高いことを知っている。

 

だから、まだ身体が動く、四十代のうちに、

変えます。