私やあなたがかかる、

病気のほとんど「すべて」

といっても過言ではありません。


病気の原因は、血行不良です。

うつ病は、脳の局所的血行不良。
肩こりは肩の筋肉の局所的血行不良。

胃が悪いときも、腎臓が悪くなるときも、

その前には、必ず、

その臓器の一部または全体に、

血行不良が起こっています。



血行不良とは、

(1)血が行ってない。または

(2)古い血がその場に滞っているという意味。
 

これを、東洋医学では、

それぞれ「虚血」「瘀血」

と呼びならわしてきました。

そして、どちらにせよ、

「とても痛い」という特徴がある

としています。



虚血の場合、重だるい痛み⇒重だるく耐えがたい痛み

瘀血の場合、鋭く、ときに刺すような痛み。
 

と、痛み方で見分けがつきます。

 



血行不良が、なぜ起こるか分かりますか?

(1)原因の一つは、「癒着」です。

癒着で、本来通路だったところが、

血流が、通行止めになっている場合。


(2)もう一つは、血液の量と質が、あかんってこと。


このうち、血の質が悪い!ってパターンが、とても、とても、とても多いです。


ぶっちゃけ、癒着は仕方ない。

生きて、動いてれば起こることなので、

完璧に避けられる人はいません。



でも、血が少なくて

、または血の質が悪くて

起こる虚血や瘀血は、

本気出せば、ぜんぜん避けられること。



血の材料は?

鉄とタンパク質。

 

質の良い血は、

ちょっとの工夫で

いくらでも作れます。

自分で病気を作り出す種を

まかないでください。

知ってさえいれば、避けられることです。



そして、癒着が取れにくい時。

鍼灸師に剥がしてもらうのが正解です。

細かいところ、

人の指がとどかないところの、

コリでも剥がせるのは、

鍼灸師だけです。