【養生法】
養生って、言ってしまえば、

「衣食住」のこと、

私たちの生活習慣のことです。

この衣食住の内、

衣と住処は、

100年前と比べて、

ずいぶん快適に進歩しています。




…と、すきま風吹く日本家屋で書いてます。


つまり、私たちの生活で、

「養生」に叶ってないのは、

「食」だけ。

私たちが病気になる原因は、

食にあるといっても過言ではありません。

最近、うちに来る患者さんを見ていても、

日常出会う友達を見ていても、

「免疫力」や「回復力」に

課題を抱えている人が、多い!

 

多すぎる!


風邪をひきやすかったり、

傷が治りにくかったり。

かつての私のように、

うつ病に苦しむ人も、

うつ病になる手前で、

風邪をひきやすかったりしていませんか?

つまり、私たちは、

日々弱くなっていっているのです。

食によって。


「毎日の積み重ねがキサマらを弱くする!」

「漫然と日々を過ごすなっ」

「四六時中ボクサーであることを自覚しろ。

自分に足りないモノ、

必要なモノを常に考えて行動せよ!!」


これは、『はじめの一歩』の鴨川会長の言葉。

マジ、鴨川会長、しびれますよね。

って、食の話でした。