養生=野菜をたくさん食べること


だと思っている人が多いですが、

違います

養生というのは、自然治癒力を回復させること。

使う一方だと、自然治癒力も減ってくるので、増やす必要があるんです。

自然治癒力の主役は、血。血液。

「血の原料は?」

 

鉄+タンパク質です。

野菜じゃないんですよ。

 

 

栄養に、ビタミンとミネラルがあります。

 

ビタミンは、野菜自身が作り出す栄養素。

 

ミネラルは、野菜が、土から吸い上げ、摂り入れている栄養素。

 

ところが、最近の野菜は、ビタミンレス野菜の上、ミネラルレス野菜なのです。

 

 

 

それは、「促成栽培」で、野菜が土に植わってる期間が短くなったからです。

 

農業技術の進歩のおかげ、といえばおかげ。

 

ビタミンもミネラルも、土に植わってる期間の長さに比例して、野菜の中にたまっていくものだから。

 

 

 

必要なのは、鉄。そしてタンパク質。

 

どちらも、野菜からは手に入りません。

 

野菜食べるくらいなら、肉を食べてほしい。

 

 

 

野菜を食べても食べても、まったく健康になっていっていないことを、認めてほしい。

 

冷えるでしょ?

 

風邪ひきやすいでしょ?

 

すぐ疲れますよね?

 

それが、自然治癒力の落ちている体です。