血糖値が乱高下すると、イライラしやすくなるといいます。

 

でも、害はそれだけじゃないみたいです。

 

私、かつてうつ病だった時、ギックリ腰を繰り返してたんですが、

 

ストレスホルモンの別名があるコルチゾール。

 

コルチゾールには、イライラする以外にも

 

想定外の、いや~なおまけが。

 

 

 

甘いものなんかを食べて、血糖値が

ぐわ~~ん!

と上がる。

 

すると、インスリンというホルモンが出る。

 

ってところまでは、皆さん聞いたことがある。

 

 

 

その後。

 

インスリンが出ると、血糖値が下がるけと、

 

下がりすぎて、低血糖になると、

 

今度は、血糖値をあげようとして、

 

アドレナリンとコルチゾールというホルモンが出るんです。

 

 

この二つがなかなかに・・・・ギルティ!な奴らで、

 

 

 

アドレナリンが出ると、攻撃的になり、イライラするし、

 

コルチゾールが出ると、

 

イライラもするんだけど、

 

それだけじゃすまない。

 

 

 

コルチゾールが長期的に出続けた時、すごい

嫌なおまけがつく。

 

 

筋力低下

脳の海馬の萎縮→認知症!

 

 

 

私、かつて、うつ病だったんですけど、

 

そのとき、ギックリ腰を何度も繰り返してたんですよね。

 

それはたぶん、ストレスを我慢してたから。

 

慢性的にコルチゾールが出ちゃってた。

 

 

 

我慢の報酬は、ギックリ腰ですよ!

 

 

 

かといって、

 

安易なストレス解消=甘いもの

 

ギックリ腰や認知症になってしまえば、

かえって治療にお金がかかり、

ストレス倍増の罠です。

 

正攻法が一番。

 

ストレス解消には適度な運動と、

健康な食生活。

正しい睡眠です。

 

 

ちなみに、コルチゾールは、「睡眠障害」と「不妊」にも関係します。

 

これで終わったら、

 

「なんて救いのない記事だ…」といわれてしまうので、

 

最後に一つ。

 

 

 

正攻法の健康回復法。

 

日本の伝統は、鍼灸です。

 

鍼灸で身体を整え、ストレスを駆逐してください。

 

 

 

https://www.89nagomi.jp/post/aggressive