最近、小腸に菌が爆増する病気

 

SIBOという病気が知られてくるようになりました。

 

 

 

通常小腸には、菌が少ないんです。

 

というのも、小腸内には、食べ物を消化で

 

小さく分解した栄養素がいっぱいあります。

 

 

 

菌にとって、それらの栄養はご馳走!

 

菌が小腸に入ると、

 

小腸が吸収する前に、菌が栄養を奪ってしまうので、

 

あらかじめ小腸では菌が増えないようにしてあるんですね。

 

 

 

SIBOになった人は、小腸に菌が増えがちなので、

 

通常「腸に良い」とされている、

 

ヨーグルト!

 

オリゴ糖!

 

食物繊維!

 

などが、逆に、

 

「食べると下痢する」ものになっちゃうんです。

 

 

 

 

ですから、腸に良い食べ物と言われるものも、

 

あなたがSIBOか、SIBOではないか

 

先に調べてからじゃないと、

 

おちおち、安心して摂れないんですね。

 

 

ネタ元『小腸を強くすれば病気にならない-今、日本人に忍び寄る「SIBO」(小腸内細菌増殖症)から身を守れ!』

 

 

 

 

 

 

SIBOはSIBOとして、腸の管、腸のボディ??そのものを強くする栄養素というものもあるわけです。

 

そっちは、SIBOでもSIBOでなくても、腸にとってプラスです。

 

  • ビタミンA
  • ビタミンD
  • 亜鉛
  • Lーグルタミン

 

ちょっと詳しく見てみましょう。

 

● ビタミンA

腸の中にある免疫細胞が働く上で必要な栄養素。さらに粘膜を強くする働きも。

 

●ビタミンD

腸の粘膜の細胞の結合を強くする上で必要な栄養素。

粘膜のバリア機能を高める「抗菌ペプチド」の合成も助けるそうです。

 

●亜鉛

傷ついてしまった細胞の修復を助けてくれます。

腸粘膜は、頻繁にこすられ、損傷しまくってます。

だから細胞の入れ替わり(壊れて、新陳代謝する)早さが早いです。

細胞分裂には亜鉛が必須!

だから腸粘膜の再生のために、亜鉛を摂ってください。

 

●Lーグルタミン

小腸の細胞や免疫細胞のエネルギー源。

腸壁を補修する役割も。

 

 

ネタ元はこちらの本。漫画が多いので読みやすいです↓↓↓

 

 

 

● 個人的にお勧めする栄養素

私が腸活にお勧めな栄養素は、ナイアシンです。

 

私は、このナイアシンを一日に1000~2000㎎摂っています。

 

500㎎のナイアシンカプセルを、一日に2錠から4錠飲んでいるということです。

 

 

 

飲み始めて、かれこれ3カ月くらいたちますが、

 

いまだにナイアシンフラッシュという副作用が出ます。

 

フラッシュは、皮膚が赤くなり、日焼けしたみたいにヒリヒリする感覚なのですが、

 

 

 

あるとき、このフラッシュがお腹に出ました。

 

お腹の皮膚に出たのではなく、内部にヒリヒリ感を感じました。

 

「これは腸内にナイアシン働いてるなぁ…」と感じました。

 

ナイアシンはおそらく、粘膜の破壊の方に働くのではないか?というのが、体感です。

 

(個人的な感想です)

 

細胞の新陳代謝は、破壊+再生です。

 

再生に必要な栄養素は、さきほどのビタミンA、D、亜鉛、L-グルタミンなのだと思います。

 

それにプラス、ナイアシンを摂れば、破壊の部分が加速し、細胞の入れ替わりが早くなるのではないでしょうか?

 

 

~~~~~~

 

 

腸に気を使うことは、全身の栄養に気を使うこと。

 

逆に、腸の調子が悪いと、

 

どんなに身体によいとされる栄養や薬を摂っても、

 

その効能を活かし切れません。

 

もったいないですね💦💦

 

 

 

今日通勤中に空を見上げたら、

 

空が高くなっていました。

 

暑さは変わらずとも、秋の気配…

 

この秋、腸を整えちゃいましょう!

 

 

 

頭痛・疲れ目・首肩コリ

 

ご意見・お問い合わせはこちら。

→ 89nagomi@gmail.com

★ はりきゅう和-nagomi-  @dvz7158z
公式LINEで健康に関するお役立ち情報を、毎週お送りしています。