スマホって、プライバシーのカタマリです。

 

知らない人に、自分のスマホをいじられるのって

 

抵抗を感じる人が多いのではないでしょうか?

 

私は少なくそもそうでした。

 

 

 

今日から、新しい格安SIMプランに切り替え。

 

近隣のスマホ修理ショップに用があったので、

 

そこで、料金を支払って、

 

SIMの交換をお願いしました。

 

 

 

店員さんに頼んだ仕事は2つ。

 

「スマホ本体の設定が2,200円、

周辺機器の設定は3,300円ですが

よろしいですか?」

 

そういわれて、私、安心して

このショップに、スマホの設定をお願いしよう

そういう気持ちになりました。

 

 

 

自分があまり詳しくないものについて、

サービスを依頼するのって、勇気がいります。

 

 

スマホに、私のプライバシー情報が

山ほど入っているというのもそうだし、

料金が見えないというのも不安。

何より、スマホ自体が、ミステリーボックス!

 

何かあっても、自分で対処できないから。

 

 

 

これ、治療もそうですよね。

 

自分の体ながら、治療ってどういうものなのか、

プロじゃないからわからないし、

「この先生は信用できる人なのかなぁ?」

「逆に悪化するんじゃないか」か。

不安いっぱいです。

 

 

 

紹介で、「すごく良かった」と聞いても、

それだけで、安心できるものではありません。

 

私にとって、決め手となったのが、

あらかじめ料金を言ってくれていたことです。

 

逆に、「これくらいなら、無料でしますよ」と

言われる方が不安を感じたと思います。

 

無料なだけに、責任を取ってもらえませんから。

 

 

 

可能な限り、あらかじめ、わかっていることは、

伝えてほしい。

 

そっちの方が、こちらとしても、心の準備ができる。

 

 

 

とはいっても、医療は明朗会計とは

行きにくい業種です。

 

ただの腹痛だと思ったら、悪性腫瘍で

緊急手術…なんて、極端すぎますが。

 

だから、医療保険があるのでしょう…。

 

 

 

それは、こちらとしても同じで、

「ひざ痛」で治療を請け負ったはずなのに、

足首を治療し、腰を治療し、首も肩も…と。

 

膝の治療が上手だったから、ついでに

「花粉症」も治療してもらえないか、

「過多月経で生理が重いんですけど…」と

 

あれも、これも、1時間じゃできません。

 

治療って、明朗会計が難しい職種です。

 

 

 

でも、できるだけ、そうなるよう、

治療で何か新たなことが分かったり、

何か変更する場合は、時間をとって

話し合えるようにしようと思いました。

 

良い治療のためには、患者さんとの間に

しっかりとした信頼関係が必要ですから。

 

 

 

 

頭痛・疲れ目・首肩コリ

肩から上の不調。
 

こちらのメールアドレスからお申し込みください

→ 89nagomi@gmail.com

★ はりきゅう和-nagomi-のメルマガはこちらから。
健康に関するお役立ち情報を、月に数回、お送りします。
メルマガが届きます。
解除は、解除したいメールアドレスをお知らせいただくだけです。

 

ご予約、お問い合わせはこちらから。