「おかげさまで首肩コリは、

前よりずいぶん楽になりました」

 

「それで、実は、他にも(悩みが)あって…」

 

もともと小食で、便秘というより下痢になりやすく、

胃腸の弱さを感じておられた女性。

 

華奢そのもののその方のお悩みが、

ちょっとした冷えで、すぐ下してしまうことでした。


 

「お腹がすぐ下るんです」 鍼灸ならどこから治す?

5回シリーズでお届けします。

 

(1)あなたはどんな冷え?  ←今日はここです。

(2)冷えは勝手には治らない。

(3)冷え対策には体質改善が必要

(4)改善方法5つ

(5)鍼灸にできること

 


 

便秘体質の女性は多いですが、

下痢体質の方も多いんじゃないでしょうか?

 

皆さんは、冷えを感じますか?

感じるとしたら、どういうとき、どんな感じで?

身体のどこが冷えますか?

 

 

先の患者さんのように、

□ お腹が冷えて、すぐピーピー下してしまう冷え

以外にも、

 

□ 手足など末端が冷たい冷え

□ 下しはしないけど、寒いとお腹が痛くなる冷え

□ 背中や胸が冷たい冷え

□ 腰、お尻が冷たくて、じっとしていると辛くなる冷え

 

などが典型的な冷えの症状です。

 

冷えてても辛くなかったらほっといていいの?

 

逆に、体温が36.5度以上あれば、

冷えじゃないから、本人が冷たくても

問題ないの?

 

 

そもそも全身同じ体温の人はいません。

 

あまり知らない方も多いですが、

 

直腸に体温計突っ込んで測る体温と、

口の中で測る体温と、

わきの下で測る体温。

 

この3つ、体温が一度ずつ違います。

 

もちろん、一番高いのは直腸。

次が口で、最後がわきで、一番体温が低いです。

 

機械をおでこにあてて測るやりかたもありますが、

おでこで測ると、さらにもう一度くらい下がります。

 

直腸が38度だとしても、口は37度。

わきは36度で、おでこは35度くらいということです。

 

もちろん、指先と、わきでも、温度は違います。

 

 

 

全体的には温かいんだけど、

指先、足先だけ冷えるという人もいるのは当然です。

 

そして、冷える原因も、どこが冷えるかで

同じなはずがありません。

 

その原因に合わせた治療をしなかったら、

効果は…

 

鍼灸が効くタイプの冷え症があります。

 

 

□ お腹が冷えて、すぐピーピー下してしまう冷え

□ 手足など末端が冷たい冷え

□ 下しはしないけど、寒いとお腹が痛くなる冷え

□ 背中や胸が冷たい冷え

□ 腰、お尻が冷たくて、じっとしていると辛くなる冷え

 

ご自身の冷え症の原因を知って、

鍼灸治療を受けてみてください。

 

 

 

 

次回は、

「冷えは勝手に治らない」

というテーマでお送りします。

 

 

(1)あなたはどんな冷え?  ←今日はここです。

(2)冷えは勝手には治らない。

(3)冷え対策には体質改善が必要

(4)改善方法5つ

(5)鍼灸にできること

 

 

 

今まで、色んな病院や治療院に行って来て、
結局身体を立て直せなかった、または
しばらくしてぶり返したというかたは、ご連絡下さい。


● 興味はあるけど、鍼はまだ怖いという方 ●
まずは、今のあなたの体の状態をチェックしてみませんか?  
体の状態チェック希望」と書いて、

こちらのメールアドレスからお申し込みください

→ 89nagomi@gmail.com
 

   □  身体のタイプ
   □  コリのたまり具合、コリのタイプ
   □  とくにどこにコリが溜まっているか
   □  五感のうち、どれが弱っているか

 

といったことが分かります。

料金は当院の標準治療費の8,000円です。

★はりきゅう和-nagomi-のホームページはこちら。
鍼灸や、健康を維持するコツをブログに書いています。

https://www.89nagomi.jp

★ はりきゅう和-nagomi-のメルマガはこちらから。
健康に関するお役立ち情報を、月に数回、お送りします。
メルマガが届きます。
解除は、解除したいメールアドレスをお知らせいただくだけです。