鍼灸治療って、色々な治療院、治療法と比べて、

楽な治療ではありません。楽とは真逆の、しんどい治療です。

 

楽(らく)って良いことでしょうか?

 

 

 

ワニは、生きている間、ずっと歯が生え変わるそうです。

ハミガキしなくても、虫歯の心配がないなんて、うらやましい!

 

ハミガキ要らずの楽チンの歯です。

 

もし、私たちの歯が、ワニみたいに

いくらでも生え変わるとしたら、

きっと口の臭い人が増えるでしょうね!

 

 

 

誰だって楽がいいに決まっています。

しんどいからこそ、楽になりたいという気持ちは、

すごく必死な、切実な感情です。

 

たとえば、抗がん剤治療を受けている人。

もっと癌の治療がだったらいいのに、

と思っていることでしょう。

 

楽を求める気持ちは、悪いものではなく、

苦しい人の切実な望みです。

 

 

 

でも、もし、治療がイージーであれば、

ワニの歯と同じで、

体を大事に思わなくなるということも、

本質です。

 

 

 

楽(らく)は、大事だと思います。

私も、生きてることが、しんどく感じるときがある。

 

こんなにも豊かな日本で、争いもなく、

平和で、水も、安全も、楽に生きていくために

必要な条件が整っていて。

 

それなのに、しんどいなー、大変だなーと

いうとき、楽(らく)に憧れる。

 

 

でも、

『楽と充実、どちらをとるかで、人生は変わる』

これは、最近読んだ本に出ていた言葉。

 

 

 

この時代、安楽と言えば、、

お金を持っているイメージですが、

 

宝くじに当たったり…

生まれながらの資産家だったり…

玉の輿…

 

そういう人が、

真の「悠々自適」、安楽な状態かというと、

そうはいえないと思うのです。

 

 

昔、あるお金持ちが

「僕は、このトランク一つあれば、

今、無一文になっても、明日、

また同じくらい財産をつくる自信がある」

と書いていました。

 

その人は、営業の達人で、

自分の力で、無一文から富を築いた人でした。

 

ただ幸運からお金を持っている人は、

お金のチカラ>その人の実力

 

自分で富を築いた人は、

お金のチカラ<その人の実力

 

 

「お金があるんだから、どっちでも一緒だろ!」

 

という意見もあると思いますが、

 

今度の新型コロナ禍で、落ち込んで鬱(うつ)状態に陥ったのが、

代々のお金持ちの人や、専業主婦の方だったそうです。

 

 

はた目には、

その人の持っているお金が、先祖代々の資産なのか、

その人が自力で稼ぎ出したのかなんて、

どっちでも一緒のことですが、

ご本人にとっては、ちっとも同じではないのです。

 

 

健康にも、同じことが言えます。

 

親から受け継いだ、恵まれた健康と、

元々は弱かったけど、自分で大事に守っている健康と

 

ちっとも同じではないのです。

 

生まれつきの健康にあぐらをかいている人は、

自分の身体について、健康について、

病気という経験から学ぶことができません。

 

体が弱く、病気を経験してきた人は、

日ごろから気をつけもするし、食べるもの、

飲むもの、着るものに意識を怠りません。

 

運動もしますし、年齢を重ねてますます

健康になっていきます。

 

 

 

鍼灸治療は、楽な治療ではありません。

むしろ、数ある治療の中で、一番辛い、しんどい治療法

の一つでしょう。

 

そして、患者さんに、受け身であることも許しません。

 

・治療そのものが痛い

・何回も通わなくてはいけない

・治療だけでは十分ではなく、栄養や睡眠にも

気をつけなくてはならない。

・保険がきかない

・お金が高い

 

治療に通い続けること一つとってみても、

病院に通うより、負荷が大きいです。

 

いざ鍼灸院に通うと決めても、それから先があります。

 

調べて、比較して、考えて、この鍼灸院がイイ!

この治療法がイイ!と思いを定めなくてはなりません。

 

 

 

どこまでも楽とは真逆の治療です。

 

でも、だからいい。そこがいい。

 

健康を守ることの難しさを知ることは、

健康であることより、尊いこと。

 

鍼灸院に来る方は皆さん、健康に対しても、

人生に対しても、真剣に考えておられる方が多いです。

 

『楽と充実、どちらをとるかで、人生は変わる』

 

人生に、楽より充実を選べる人は、皆さん、鍼灸を選んでいます。

 

私のカラダは大事!

私の人生は大事!

幸せのために、健康は大事!

 

と思える人は、ぜひ鍼灸院へいらしてください。

 

それも、当院と同じ、ルート治療をしている鍼灸院にどうぞ。

 

 

 

 

------------

 

 

今まで、色んな病院や治療院に行って来て、
結局身体を立て直せなかった、または
しばらくしてぶり返したというかたは、ご連絡下さい。



● 興味はあるけど、鍼はまだ怖いという方 ●
まずは、今のあなたの体の状態をチェックしてみませんか?  
体の状態チェック希望」と書いて、こちらのメールアドレスから
お申し込みください。→ 89nagomi@gmail.com
料金は当院の標準治療の8,000円です。


 □  身体のタイプ判断
 □  コリのたまり具合、コリのタイプ
 □  とくにどこにコリが溜まっているか
 □  五感のうち、どれが弱っているか

といったことが分かります。


★はりきゅう和-nagomi-のホームページはこちら。
鍼灸や、健康を維持するコツをブログに書いています。

https://www.89nagomi.jp

★ はりきゅう和-nagomi-のメルマガはこちらから。
健康に関するお役立ち情報を、月に数回、お送りします。
メルマガがgmailで届きます。
解除は、解除したいメールアドレスをお知らせいただくだけです。