昔はよく、「自分のことは自分でしなさい!」と

言われたものです。

 

大人になってからは違います。

 

自分で何もかもするんじゃなく、

頼れる相手が多ければ多い人ほど豊かな人

 

 

 

 

頼れる相手が多い人は、

その人自身も、それだけ、

人にしてあげられることが多い人です。

 

頼れる相手が多い豊かな人は、

人のために何かをしてあげられる能力や

技術、またはお金を持っていて、

頼る分、相手に何かしてあげられる人。

 

もちろん、お金をちゃんと払えるというのも

「人のために」してあげられる能力の一つです。

 

 

 

健康って、とても大事なものだから、

相談できる相手や頼れる人を、複数持つって大事です。

 

 

 

また、体のケアをプロに任せられるようになることは、

その人の成長のあかしでもあります。

 

一流のアスリート、たとえゴルフのような、

一人で戦うプレイヤーでも、コーチや

トレーナー、専属栄養士に、セラピストの

チームを帯同してツアーをしています。

 

最初は、自分のチームなんて持てません。

勝てば勝つほど、チームを充実させ、

さらに勝っていくのです。

 

つまり、あなたがますます健康に、

もっと幸せに、ラッキーな人生を送りたい!

と思うなら、健康、つまりあなた自身を守る

チームを持つことです。

 

そのチームになれるのは、大きな病院や

整骨院ではなく、個人でやっている

鍼灸院の先生なんですよ。

 

もちろん、一人で、プロゴルファーみたいに

何人も人を雇わなきゃいけませんよって

話ではありません。

 

プロとの専属契約だったら、高くつきますが、

市中にはたくさんの鍼灸院があります。

 

初めて行くのは、近所の昔からある鍼灸院が

良いと思います。

 

健康に関する相談に乗ってもらえて、

みっちり身体のケアもしてもらえる、

経験豊富な鍼灸師がいるはずです。

 

 

----

 

 

健康のことをプロに任せる、と言っても、

「先生にお任せします!」みたいに

依存しなさいという意味ではありません。

 

結局それでは、一点賭けと一緒です。

 

そうではなく、

相談相手を一人増やす

くらいの気持ちでがいい。

 

どんなことでも、最終判断は自分。

その気構えを間違わなければ、

人に頼るのは、依存ではなく、自律です。

 

判断力を磨くためにも、

新しい治療院に行って、

新しい知識に接することを、

怖がり過ぎないでください。

 

医療の進歩は日進月歩ですから。

 

そういう意味でも、鍼灸院に通うことは

健康知識の更新、お勉強にもなるので、

通って損はありません。

 

 

 

 

------------

 

今まで、色んな病院や治療院に行って来て、
結局身体を立て直せなかった、または
しばらくしてぶり返したというかたは、ご連絡下さい。



● 興味はあるけど、鍼はまだ怖いという方 ●
まずは、今のあなたの体の状態をチェックしてみませんか?  
体の状態チェック希望」と書いて、こちらのメールアドレスから
お申し込みください。→ 89nagomi@gmail.com
料金は当院の標準治療の8,000円です。


 □  身体のタイプ判断
 □  コリのたまり具合、コリのタイプ
 □  とくにどこにコリが溜まっているか
 □  五感のうち、どれが弱っているか

といったことが分かります。


★はりきゅう和-nagomi-のホームページはこちら。
鍼灸や、健康を維持するコツをブログに書いています。

https://www.89nagomi.jp

★ はりきゅう和-nagomi-のメルマガはこちらから。
健康に関するお役立ち情報を、月に数回、お送りします。
メルマガがgmailで届きます。
解除は、解除したいメールアドレスをお知らせいただくだけです。