2020年はコロナに追いまくられて、不安で過ごした方が

多かったのではないかと思います。

 

世間が不安定だと、ココロも揺らいでしまいますよね。

 

もし、あなたがもっと、心穏やかに、落ち着いて

不安に揺れることなく、しっかり自信をもって生きていきたいと願うなら、

 

方法があります。

試してみたいと思いますか?

 

少々のことにはビクともしない、

タフな心の持ち主になれたらいいなと、

そうなれるなら、頑張りたいと思えますか?

 

 

私が26歳の時、うつ病になりました。

そのときの私がまさに、ココロがグラグラ。

フラフラのへにゃへにゃ。

 

体重も8キロも減って(←これは減ったままが良かった)

心だけでなく、体もヘロヘロ。

 

びっくりするくらい筋力がなくなって、いや、

「筋力が消えた」というのが、私の正直な実感でした。

 

座って、体を起こすのに、必ず肘をつかなくてはならないほど

とにかく全身に力が入らないのです。

 

うつ病になっただけで、カラダはどこも悪くないのに。

 

 

-*-*-*-

 

 

ココロとカラダは別々のものとは言えません。

 

東洋医学では、
憂いや悲しみのココロは肺に
喜びの心は心臓に
怒りは肝臓、
思案に暮れるのは脾臓、
そして恐れたり、びくついたりする心は
腎臓にあると考えてきました。

 

仏教では、ココロとカラダの関係を

色心不二という言葉で表します。

 

色というのが身体のこと。

体と心は別々のものではないですよ、という意味です。

 

 

 

ココロが揺らぎやすいという人のお腹を触らせてもらうと、

お腹がふにゃふにゃしています。

 

腸もみの専門家、幸せ腸セラピー協会代表 坂本麻紀先生も、

『意見が二転三転しちゃう人は、お腹がペコペコで

フニャフニャですよね。ほんと、筋肉が消えたのか?

ってくらい。腸もみをしていて、時々出会うので、

よくわかります』  https://happy-cho.com/

 

 

 

 

たとえ表面が筋肉質で硬くても、なぜか手が沈み込みます。

 

よく「丹田」とかいいますが、おへその下、つまり下腹部のことです。

 

下腹部を押し込んで、手が

ズブズブ入って行っちゃう人は、

ココロが不安定で、ゆさぶられやすい人。

 

見た目は弱々しくても、下腹部がしっかりしている人は、

少々のことでは動じたりしないのです。

 

 

若くて健康な人でも、鬱病になれば、下腹部の筋肉が弱く、

押すと手がグーっと沈み込むようになります。

 

といっても、ある日いきなり、下腹部がぐにゃぐにゃになったというより、

長年かかって、うつ病になりやすい下地を作っていってしまった人が、

あるきっかけで発症するというのが、うつ病の実態でしょう。

 

心が揺らぎやすいというあなた。

あなたの丹田はしっかりしていますか?

押し込んでもふにゃふにゃで、

反発できないお腹になっていませんか?

 

 

-*-*-*-

 

 

ココロを整えるために、身体を健康にする

身体を整えることで、ココロも整える、

 

これは洋の東西を問わず、

教育の基本にある考え方ですが、

 

大事なわが子に、親が与えられる最善のものを

教育と呼ぶとしたら、

 

もちろん、自分が自分に与えられる最善のものも、

また教育。自己教育ですね。

 

 

状況の変化や、他人の言葉、

態度で気持ちが、ココロがフラフラしてしまう人が、

この世で最も大切な自分自身のためにできる最善のことは、

自分を大切にすることです。

 

自分を大切にできない人、自信がない人は、

自分の体を粗末にしていますが、あなたは

ご自身の身体を、大切にしていると誇ることができますか?

 

「お菓子食べたい、運動したくない」という怠け心に従うのは、

自分を大切にしていることにはなりません。

 

 

 

「私は大丈夫!」と口で言ってみても、

カラダは嘘をつきません。

 

丹田を触れば、その人が自分をどう扱っているか、

大切にしているか、信頼しているかは分かってしまいます。

 

表面だけガチガチだけど、押すと沈み込む人は、

自信のなさを、頑固さでごまかしている人。

 

強気な態度は、弱い自分を守るため。

自分が弱いことを知っているのです。

 

 

-*-*-*-

 

 

怪我や病気を治す方法は、運動から手術まで、

色んなやり方があるので、それぞれ好みでいいと思いますが、

 

心身を整え、治したいと思う人は、鍼灸治療がお勧めです。

 

そして、鍼灸治療の中でもルート治療をお勧めします。

 

 

-*-*-*-

 

 

ルート治療とは、鍼灸の中でも、

コリを取り除くことだけに集中する治療法です。

 

コリが身体に残っているうちは、

全身に気力がみなぎることがありません。

コリが邪魔するからです。

 

元気いっぱいの小学生でも、100や200のコリが溜まっています。
40代にもなれば、万単位のコリが溜まっているものなのです。

 

プレッシャーに弱い身体、

ストレスで参ってしまう身体、

人の言葉に反応しやすい身体、

 

すべてコリが、全身にみなぎっているはずの「流れ」

(東洋医学で気と呼んでいるもの)を阻害するから

身体に変な癖がついてしまっているのです。

 

ルート治療でコリが取れていくにつれて、

ストレスで胃が痛む方は胃が治りますし、

プレッシャーでお腹を下しやすい人は、

お腹を下しにくくなります。

 

もし、あなたの心が揺れやすく、

丹田が弱いとしたら、

ぜひ当院のルート治療を試してみてください。

 

 

-----

 

 

今まで、色んな病院や治療院に行って来て、
結局身体を立て直せなかった、または
しばらくしてぶり返したというかたは、ご連絡下さい。


● 興味はあるけど、鍼はまだ怖いという方 ●
まずは、今のあなたの体の状態をチェックしてみませんか?  
「体の状態チェック希望」と書いて、こちらのメールアドレスから
お申し込みください。→ 89nagomi@gmail.com
料金は当院の標準治療の 8,000円です。

 □  身体のタイプ診断
 □  コリのたまり具合、コリのタイプ
 □  とくにどこにコリが溜まっているか
 □  五感のうち、どれが弱っているか

といったことが分かります。

 

 

★はりきゅう和-nagomi-のホームページはこちら。
鍼灸、ルート治療について詳しく書いています。

 

 


★ はりきゅう和-nagomi-のメルマガはこちらから。
健康に関するお役立ち情報を、月に数回、お送りします。
メルマガがgmailで届きます。
解除は、解除したいメールアドレスをお知らせいただくだけです。

 

 

※腸もみに興味のある方はこちら。