ダイエットには、氷水を飲むとイイ!

 

なんて、とんでもないことを言い出した人がいたのですが、

 

「いや、それめっちゃカラダ冷えるよね?身体に悪いよ!」

誰でも友達がそんなことを言い出したら、止めると思います。

 

氷水を飲んで痩せるというのは、あくまで理屈の話です。

 

 

 

理屈の上で正しいというのは、

冬の方が「基礎代謝」が高くなるからです。

 

基礎代謝というのは、生きているだけで消費するエネルギーのこと。

 

もし、食事を摂らず、運動もせず、寝て、おとなしくしていたって、

私たちは呼吸もしますし、心臓だって働いています。

 

そういった、ただ生きてるだけで使う分、それが「基礎代謝」です。

 

 

 

汗をかく夏の方が、ずーーっと

ダイエットできそうなイメージなのですが、

実は冬の方が、基礎代謝があがります↑↑

 

寒さによって、冷えてしまう身体を、

一定の温度にキープさせようと身体が頑張るからです。

 

 

 

ダイエットのキモは、

 

(摂取カロリー)-(基礎代謝)で、

 

基礎代謝が大きければ大きいほど痩せやすい。

 

だから、太っている人は、ダイエットしはじめの方が

体重の落ち率が高いです。

 

体重100キロの人が10キロ落とすのと、

体重60キロの人が10キロ落とすのと、

大変さが違うのは、

 

太っている方が、基礎代謝が高いから。

痩せてくると、基礎代謝が落ちるから、

前より痩せにくくなるというわけ。

 

 

 

 

寒いところに行くと、ブルブルふるえちゃいますよね。

 

「ふるえ産熱」という用語があるんですけど、

ふるえることで、熱を生み出す、という生理現象。

 

これを習ったとき、わたし「え~~」って笑っちゃいました。

ふるえるのに、そんな意味があったなんて!

 

私たちが寒いところで震えてしまうのは、

体温を上げるためだったのです!

 

冬は寒さで冷えるから、体温を上げるために

カラダが頑張る(基礎代謝があがる)

 

というわけで、ダイエットをするなら、冬の今時期がイイ。

 

 

-----

 


最近、ある鍼灸師さんが、カラダのケアのために

当院のメインの治療法と同じ、ルート治療を受けていたら

10キロ、スルスルっと体重が落ちて行ったらしいのです。

 

冬という自然に体重が落ちやすい今の季節。そして、

 

ルート治療という、普通の鍼治療より、鍼をたくさん使う治療法。

 

ルート治療は、もしかしたら、皆さんも、インスタかなにかで

針山みたいな写真を見たことがあるかもしれませんが、

こういう感じです↓↓↓

 

 

こんな風にびっしりと鍼を刺すルート治療。

 

 

その鍼灸師さんは、ダイエット目的で、

ルート治療を受けていたわけではないんですが、

 

治療でコリがとれるにつれて、

体重がスルスルと減って来たそうです。

 

これ、ふるえ産熱と同じで、

これだけたくさん鍼を刺すと、

カラダが傷つく。

だからその分治そうとして

カラダ、頑張りますよね?

 

カラダが頑張る=基礎代謝アップ

 

だから、それで痩せたのかも。

 

プラス、もう一つ。

コリが取れて血行が良くなったことで、痩せた

その方は言っています。

 

 

-----

 

 

「痩せにくい」人、食事を減らしても、運動しても痩せない、

「水を飲んでも太るのよ!」

って言ってる人、いますよね?

 

 

 

さっきの基礎代謝の話で言うならですよ、

食べずに、運動したら痩せるはずなのに

痩せないって変な話じゃありませんか?

 

みなさん、なんでだろう?としきりに不思議がっていますが、

その原因に、コリがあります。

 

なぜか。

 

 

 

血管を道路だと思ってください。

 

まっ平らな都心と、山あり谷ありの村とがあって、

 

道路をつくるなら、まっ平らな平野のところなら、

縦横無尽に道路作り放題ですよね。

 

でも、山があったり、谷があったりすると、

トンネルは掘らなきゃだわ、

橋をつくらなきゃだわ

道路を縦横無尽に作るのは、無理なんです。

 

山やら谷やらが、つまり、コリです。

 

 

 

ド田舎の一軒家にあなたが住んでいるとします。

道は狭いし、道路が一本しかない。

 

そこにAmazonから荷物が届く…。

Amazonフレッシュとかで食材を買って、料理して、

生ごみが出る…

 

ところが山道で、道路が細くなっているので、

ゴミ収集車が、家の前まで滅多に来なくなってしまった。

 

いつしか、要るもの(Amazonの荷物)すら、家の外に置いて

玄関まで届けてくれない…

 

ゴミはゴミで、玄関に山積みになっているのに

もっていってくれない…

 

そのうち、要るものと要らないものとが、

区別なくゴミの山が積み重なって…

 

 

 

道路は血管だと考えてください。

 

よく運動している人は、道路(血管)が太いです。

運動不足の人は、道路が狭い。

 

だからコリのできやすさも違います。

 

必要な部位にすぐエネルギーが届けられますし、

老廃物だって、さっと運び出してもらえます。

 

水を飲んでも太るって人は、血管が細い人です。

血管が細いため、栄養も、老廃物も、渋滞が癖になってる。

太りやすいし、そのくせ、栄養がいきわたらないから、

細胞レベルでは栄養不足なのです。

 

 

 

血管とか血流の良し悪しが、

太る痩せるに関係あることは、

イメージしてもらえたでしょうか?

 

 

 

血管が運んでいるのは、栄養(Amazonフレッシュ)

と老廃物だけではありません。

 

ダイエットで体重が減りにくい人の中には、

冷え症にも悩んでいる人が多いですが、

実は体温…熱を全身に配っているのも、

血管=血液なのです。

 

 

コリが手足末端にいくルート上にコリが多いと、

手足に血が運ばれていないから、手足が冷え、

 

お腹に血をめぐらすための血管周辺にコリが多いなら、

お腹が冷える、という仕組み。

 

コリがとれてくると、よく冷えていた部位が

ぬくもりやすくなり、冷え症が改善します。

 

 

 

酸素も、血管で運ばれているものの一つです。

 

赤血球のヘモグロビンというものが、酸素を運びます。

血が赤いのはヘモグロビンの色です。

 

だから、実は、血管が細い人、コリが溜まっている人は

酸欠でもあるのです。

 

考えがまとまりにくかったり、ボーっとしてしまうのは、

コリが酸欠を引き起こしているからかもしれません。

 

 

まとめると、

 

血行が悪い=

  • 酸欠
  • 老廃物の山ができる
  • 冷え
  • 太る

コリを取り除くとは、山あり谷ありだったところが、

平らに整地されるようなものです。

 

 

山を崩すのだから、それは大変で、

先ほどの写真のように、鍼をたくさん刺さなくてはなりませんし、

長年溜まってきたコリは、山は山でも、岩山!!

 

 

でも、もし、コリさえ取り除くことができれば…?

 

整地されたら、道路だって縦横無尽に作れます。

痩せる条件が整うわけです。

 

 

 

コリが取れて、カラダが楽になり、冷え症も治って

健康になりながら痩せる…って、最強じゃありませんか?

 

 

私も、大いに心当たりがあるので、

せっせと毎週、友達に身体を治療してもらっています。

 

これで本当に痩せたら…?

 

鍼灸ダイエットを治療メニューに入れなくては。

 

 

 

 

★ はりきゅう和-nagomi-のメルマガはこちらから。

月に数回、メルマガがgmailのBCCで届きます。

解除は、解除したいメールアドレスをお知らせいただくだけです。