おはようございます。

先日びっくりする患者さんがお見えになりました。

 

商店街やショッピングモールによくある

「××ストレッチ」に行ったら、

その場でぎっくり腰になってしまったという男性。

 

噂には聞いていましたが、

ストレッチやマッサージを受けて

腰や首を痛める話、意外に多いです。

 

 

”整体に行ったら髄液が漏れた”

なんて怖いタイトル

雑誌で見かけたことがありましたが、

オーバーじゃなく、本当にあるんですね。

 

 

ちょっと話を盛ってるかと思ったんですが、

その方も、そのストレッチのお店の人から、

 

救急車を呼んでもらうとか、

病院に連れてってもらうとか、

 

そういうのが一切なかったみたいなので、

危ないところがあるのかもしれません。

 

 

 

 

皆さんにとっては、

整体師でも

スポーツトレーナーの人でも

「先生」という感じなんだと思います。

 

でも、世の中には、

見掛け倒しとか、看板だけ金ぴかな人

いるんです。

 

 

そのストレッチのお店も、

TVでCMを打っている会社にしては、

お客さんを怪我させておいて、

病院にお連れすることもしなかった、

というのが理解に苦しみます。

 

 

その患者さんは、ストレッチで腰を痛めた後、

腰痛専門の治療院にも行ったけど、

治りきれなくて、ご紹介で当院へ。

 

治療の成果にも、

ホスピタリティにも

ご満足いただけたようです。

 

 

 

はじめて「ストレッチ専門店」が

できたとき、私は、

「素敵なサービスができたな」と

思ったし、興味もわきました。

 

運動神経がよくなくて、

体が硬いほうなので。

 

「私も、行ったら、体、柔らかくなるかな」

行ってみたいなって。

 

 

 

でも、

ストレッチをしたら、

どんな人でも体が柔らかくなるかというと、

そんなことはありません。

 

 

体のどこかが悪くて、

身体が硬い人は、

それを治療してから、ストレッチしなくては、

ストレッチ専門店に行っても、

怪我をしてしまった患者さんのようになります。

 

 

 

ストレッチ指導する先生の腕も

問題かもしれませんが、

 

ストレッチで柔らかくするには、

身体の状態が悪すぎるのです。

 

 

身体を柔らかくしたいけど、

 

「私、あまり体の調子が良くなくて」

 

と、心配なのであれば、

まず、行くべきは、鍼灸院です。

 

腰に古傷、爆弾を抱えて、

ストレッチをしてはいけません。

 

まずは、腰にたまった

コリを取り除いて、

それが7割から8割、とれてからです。

ストレッチに通いはじめるのは。

 

 

 

私も、ストレッチ専門店って、

何かすごい技術とか、技能があって、

腰痛を治せるところかと

思ってました。

 

でも、考えてみたら当たり前ですけど、

スポーツは、健康な人が

「もっと」健康になるための場所で、

 

身体が悪い人が行くのは、治療ですよね。

 

 

私も、もうちょっと自分の体を

治療してから、ストレッチ専門店は、

その後に通いたいと思います。

 

 

 

 

★ はりきゅう和-nagomi-のメルマガはこちらから。

月に数回、メルマガがgmailのBCCで届きます。

解除は、解除したいメールアドレスをお知らせいただくだけです。