こんにちは

「そこ!」というコリを狙えるん鍼灸師、はりきゅう和-nagomi-です。

 

寒波が来ていますね。

この極寒の時期、一番多いのは「ギックリ腰」

の治療に駆け込んで来られる方です。

 

寒波が来て、数日たつと、人は寒さに慣れるのですが、

ちょっと暖かい日が続いて、急に冷え込むと、

カラダが油断しちゃうみたいで、

 

数日温かい日の後の寒波は、要注意です。

 

 

 

「鍼、実際に刺されるんでしょう~?

なんか、こわ~い!」

 

と思われがちな鍼灸院。

 

さらに保険が使えない、本格派?

 

鍼灸整骨院ではなく、「ただの」鍼灸院に

人が足を向けるのって、よっぽどお悩みが深い場合が多くて、

来る方、来る方、

 

ありふれたギックリ腰でも、

病院で治らなくて・・・とか、

整体行ったんですけど・・・とか、

こじらせてから、ご来院くださる方が多いです。

 

大丈夫。

こじれた腰痛、私、大好きですから。

 

10年超えの慢性腰痛の方も、脊柱管狭窄症の方も、

長距離歩けるようになりました♪

 

 

 

こんなふうに、私は病気の人を治す治療もしますが、

実は、私にとって、一番やりたい仕事は、それではありません。

 

鍼灸師として、私が一番したい仕事

それは、

 

仕事がしたい

もっと活躍したい

有名になりたい

モテたい

遊びたい

家族や仲間に認められたい

勉強したい、旅行に行きたい、もっと稼ぎたい…

 

そんな、色んな願いを叶える土台

 

土台

こそが健康だと思うから

 

健康維持というより

健康な人をもっと健康にする

 

そんなコーチ的な仕事をもっとやっていきたい

そんなふうに思っているんです。

 

「治療院」の枠を超える、僭越?越境?かもしれませんが。

 

 

今回、久々にアメブロ再開しよ~と思って、

色んな人の記事を眺めていたら、この記事を見つけて、

「本当に、まったくその通り!」

と、ひざを打ったのでした。

 

東洋医学的には、冬って健康づくりの難しい時期ですが、

この時期しっかり健康のために、できることをしっかりやっておくと、

来年の夏ごろ、差がでてきて

来年の秋には、すごい差になってます。

 

(だいたい何でも半年単位で、

やるやらないの差が目に見えるようになってきます)

 

 

そういう意味では、冬こそ健康づくりのチャンス!

 

できればお灸をはじめてほしいけど、

ちょっと敷居が高いなら、
とりあえず、お風呂には毎晩浸かる!

とか

冷やさないように、朝からホッカイロを携帯して出かける、とか

家ではスリッパともこもこソックスにする、とか

 

色々できることもあるはずですので、ぜひぜひやってみてください。

 

 

 

★ はりきゅう和-nagomi-のメルマガはこちらから。

月に数回、メルマガがgmailのBCCで届きます。

解除は、解除したいメールアドレスをお知らせいただくだけです。