左大腿骨内顆骨壊死 経過振り返って! | むっちゃんのブログ

むっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

左大腿骨内顆骨壊死

ひだり だいたいこつ ないか こつえし

振り返って!



昨年の1月に発症。

原因も治療法も

解明されてない難病です。

膝は難病指定は受けられませんが‥


松葉杖も初期は使ってました。

年に何度か

JR難波駅前の富永病院(整形外科)に

経過観察の検査に行ってます。


富永病院に辿り着くまで

幾つもの整形外科病院へ行きました。


富永病院へは

脳動脈瘤の経過観察 年一回

そして整形外科も。

少し膝も良くなったので

年一回に。

治療法は

解明されてませんので

薬はありません。

現状把握の検査

CT   レントゲン MRI 

かなり良くなってます。

歩行のスピードはやや遅いですが

正座も出来るし

痛みもありません。


あとは

しっかり歩くトレーニング🚶‍♀️

ジムに通うつもり

近くのカープスとプール付きのジムです。

まだコロナ禍なので

来年くらいから

週2〜3回と思ってます。


あと10年余りくらいは

子育て広場や旅や

我が家のサロン

続けていきたいですから‥


健康維持大事!


大腿骨骨壊死も

良くなります。

私が悩んだ様に

悩んでいる人いると思います。


発症時

ネット検索しまくりました。


きっと良くなります♪

そう信じて健康管理!


楽しい事描いて!







今は

かなり良くなりましたが、

振り返ってみると

発症以前は、

最寄駅までの徒歩では

必ず

何人も人を追い越していました。

それが出来る様になったら

元に戻ったと思えます。


日々の生活には困らない様に

回復してますが

コロナ禍が収束したら

近くのジムで体鍛えて

元の徒歩に戻したい🚶‍♂️!



まだまだ

自分の楽しみ 旅に出かけ

社会貢献の仕事も続けたい!